子どものためのおはなし会

日時 毎週土曜日 午後2時10分~、午後3時10分~
(各回20分程度、2回とも同じ内容です。)
対象 4歳以上中学生以下の子どもとその保護者
(原則として子ども1人につき、保護者1人)
定員 各回30人(先着順)
参加方法 各回とも、開始時刻にレンガ棟1階子どものへや入口前にお集まりください。
会場 国際子ども図書館 アーチ棟1階 研修室2

※4月27日、5月11日のおはなし会はお休みです。

おはなし会Q&A

Qおはなし会では、何をするのですか?
A絵本の読み聞かせ、わらべうたや手遊びなどをしています。日によって内容・構成は異なりますが、2時10分の回と3時10分の回は、同じ内容です。プログラムの例は、下記のPDFファイル「子どものためのおはなし会プログラム例」をご覧ください。
Q大人のみでも参加できますか?
A子どものためのイベントのため、大人のみでの参加はお受けしていません。
Qもうすぐ4歳なのですが、おはなし会に参加できますか?
Aおはなし会を楽しんでいただくための目安として、年齢で区切っています。
3歳以下のお子さんのためには、月1回、「ちいさな子どものためのわらべうたと絵本の会」を行っています。
Q途中からでも参加できますか?また、途中で退室することはできますか?
A会の途中からのご参加はご遠慮いただいています。途中で退室される場合は、他の参加者の迷惑にならないようにお願いします。
Q予約は必要ですか?
A定員30名で、先着順で受け付けます。予約はお受けしていません。また、夏休み等混雑が予測される際には、先着順に参加券を配布する場合があります。
Qおはなし会は誰がしているのですか?
A国際子ども図書館の職員です。

2020年2月までの子どものためのおはなし会

国際子ども図書館では、4歳以上の子どもを対象に「子どものためのおはなし会」をひらいています。4歳から小学1年生までを対象とした会は午後2時から、小学2年生以上を対象とした会は午後3時から、いずれも職員が行います。
年齢別に行うことにより、その年齢の子にふさわしく、より楽しめるおはなしを提供しています。おはなし会は子どもたちだけで入ります。
子どもたちの興味はそれぞれです。日本のおはなし、外国のおはなし、創作絵本、科学絵本、詩、ことばあそびの本、わらべうたなどを組み合わせ、好奇心旺盛な子どもたちの心に応えます。
おはなし会ではストーリーテリング(覚えたおはなしを本を見ないで語ること)と、絵本の読み聞かせを行い、導入にわらべうたなども取り入れています。
一つのおはなしを子どもたちが共有することで、一人で本を読むのとはまた違った世界が広がります。

現在は、上記の形式でおはなし会をおこなっていませんが、実践内容や過去のプログラムについては以下をご参照ください。

PDF形式のファイル閲覧にはAdobe Readerが必要です。

>> Adobe Readerのダウンロード(別ウインドウで開きます。)