展示会・イベント

科学あそび2012

※こちらのイベントは終了しました。

科学あそび2012

国際子ども図書館では、子どもと本の出会いの場を提供するためにさまざまな活動を行っています。今年の夏休みも、科学と科学の本に対する子どもたちの興味を引き出す「科学あそび2012」を開催します。

たまごの実験 ~アーチ型の秘密をさぐる~

開催日時 7月28日(土)及び7月29日(日) 14:00~16:00
各日同じ内容です。
対象 小・中学生
講師 坂口美佳子氏(科学読物研究会)
会場 国際子ども図書館 ホール(3階)
定員 各日 40名程度
参加費 無料

申込方法

※ 各日とも定員になり次第受付を終了します。
※ お預かりした個人情報は、当イベントの範囲内で取り扱います。

来館 国際子ども図書館 1階 子どものへやカウンターへお越しください。
電子メール 1名様につき1通に、下記事項をご記入の上お送りください。
1.希望日(両日とも参加可能な場合は優先順位をお書きください)
2.参加者の氏名(ふりがな)
3.学年(例:小学○年)
4.郵便番号・住所
5.電話番号
タイトル・件名欄に「科学あそび2012」とお書きください。
宛先メールアドレス:kagaku12アットマークケーオーディーオーエムオーピリオドジーオーピリオドジェーピー
※携帯電話のメールアドレスでのお申込みは受け付けられません。
往復はがき 1名様につき1通に、下記の必要事項をご記入の上お送りください。
往信用裏面:上記電子メールの項目1~5
返信用表面:返信先の郵便番号、住所、氏名
宛先:〒110-0007 東京都台東区上野公園12-49
   国際子ども図書館 「科学あそび2012」係

※ 卵を食べることはありませんが、アレルギーに不安がある方はご相談ください。
※ 当日は「子どものためのおはなし会」はお休みします。

※科学あそび2012 終了しました

7月28日(土)、29日(日)の両日で小学1年生から中学1年生まで計74人が参加しました。卵のアーチ型の強さを学ぶため、生卵を並べた上に人が乗る(写真左)など、さまざまな実験を行いました。また、ダチョウの卵を割って、殻の強さを実際に触って体験しました(写真右)。最後に職員がアーチ型の強さに関する本を紹介しました。子どもたちは、積極的に卵について知っていることを話したり、実験結果を予想したりしていました。
くわしい内容は「国際子ども図書館が子ども向けに行うサービス 」のページに掲載予定です。