展示会・イベント

子どものための音楽会「宮沢賢治と音楽 ―『日本の子どもの文学』展によせて―」

※こちらのイベントは終了しました。

子どものための音楽会「宮沢賢治と音楽 ―『日本の子どもの文学』展によせて―」

国際子ども図書館では、公益財団法人東京都歴史文化財団東京文化会館との共催で、「Music Weeks in TOKYO2012 まちなかコンサート~芸術の秋、音楽さんぽ~」の一環として、子どものための音楽会を開催します。
日本の子どもの文学−国際子ども図書館所蔵資料で見る歩み」展の児童文学者コーナーで取り上げている宮沢賢治に関連した曲を中心に、ヴァイオリンとチェロで演奏します。また、宮沢賢治や音楽に関する児童書を紹介します。

開催日時 2012年10月14日(日)13:00~と15:00~の2回
※各回40分程度
対象 3歳以上の方 各回100名程度 (先着順、事前申込みなし)
子ども向けのイベントです。
会場 国際子ども図書館ホール(3階)
※開演の30分前に開場します。3階ホールにお越しください。
入場 無料

※当日は「子どものためのおはなし会」はお休みします。

※子どものための音楽会が終了しました

2回の公演で計216人(大人155人、子ども61人)の参加がありました。5歳以下の小さな子どもも多く、最前列の「子ども特別席」で生演奏を楽しみました。子どもたちが演奏を見る目は真剣で、演奏者も熱気を感じたそうです。
演奏のあとに、宮沢賢治の作品や楽器とオーケストラについての児童書など4冊を紹介しました。楽器のイラストが載っている本に「バイオリンだ!」などの声が上がりました。
参加した保護者からは、「小さい子どもと一緒に迫力ある演奏を楽しむことができてよかった」という感想が多く寄せられました。

全体の様子の写真 演奏の様子の写真 児童書を紹介している様子の写真