展示会・イベント

講演会「私が子ども時代に出会った本―下重暁子、森絵都、片川優子」

※こちらのイベントは終了しました。

国立国会図書館国際子ども図書館では、一般社団法人日本ペンクラブとの共催で、4月23日の「子ども読書の日」にちなんだ講演会シリーズ、「私が子ども時代に出会った本」を開催しています。
子どもの頃に読んで感動した本は、いつまでも心に残るものです。
シリーズ第3回となる今回は、作家の下重暁子氏、森絵都氏、片川優子氏をお招きし、子ども時代の読書や出会った本に関する体験談を伺います。
子どもの読書活動についての関心と理解を深める機会として、ぜひご来場ください。

※今回の会場は、国際子ども図書館ではなく、国立国会図書館 東京本館(千代田区永田町1-10-1、最寄駅:東京メトロ永田町駅、国会議事堂前駅)です。お間違えのないようご注意ください。

日時 4月25日(土)14時~16時(予定)(13時30分開場)
演題 私が子ども時代に出会った本
講師 下重暁子氏、森絵都氏、片川優子氏(作家)
場所 国立国会図書館 東京本館 新館講堂 [ACCESS]
※今回の会場は、国際子ども図書館ではございません。お間違えのないようご注意ください。
対象 中学生以上(定員300名)
注意事項
  • できるだけ公共交通機関をご利用ください。
  • 東京本館に入館して所蔵資料を利用するには、利用者登録が必要です。登録ができるのは満18歳以上の方で、お子様を同伴しての入館はできません。
  • 当日は、利用登録の受付が混み合うことが予想されます。登録を希望される方は、お早目に来館いただき、講演会の直前、直後の申請を避けていただきますよう、お願い申し上げます。
※講演会のみに参加される場合は、利用者登録は不要です。
申込方法 ※定員に達したため、受付は終了しました。
問い合わせ先

国立国会図書館国際子ども図書館「4月25日講演会」担当
電話:03-3827-2053(代表)