展示会・イベント

読書の楽しみをすべての子どもたちに

国際子ども図書館主催の展示会のお知らせです。

※こちらの展示会は終了しました

読書の楽しみをすべての子どもたちに読書の楽しみをすべての子どもたちにシンポジウム バリアフリー図書の普及を願って展示B 日本のバリアフリー図書の歩み展示A 世界のバリアフリー絵本展

今、日本の子どもたちにとって、本に出会える豊かな環境が整いつつあります。けれど、図書館に行っても、本屋さんに行っても、楽しめる本を見つけることのできない子どもたちが大勢いることにお気づきでしょうか?

多くの方にバリアフリー絵本を知っていただき、すべての子どもたちが読書の楽しみに巡りあうためにはどのような課題があるのか、それをどう解決していけばよいかを考えるために、この展示会とシンポジウムを開催します。

読書の楽しみをすべての子どもたちに

日本国際児童図書評議会(JBBY)が、 国際児童図書評議会(IBBY)障害児図書資料センターから借用し、平成15年から巡回展示を行ってきた「世界バリアフリー絵本展」(43タイトル)の国内最終展示を行います。

読書の楽しみをすべての子どもたちに

日本国内における障害児向け資料の歩みを振り返り、その中で歴史的意味を持つ点字資料・拡大写本・布の絵本等(約40点)を展示します。

読書の楽しみをすべての子どもたちに

スウェーデンのLL協会(やさしく読める図書基金)の取り組みに学びながら、国内で、具体的にどのような活動を進めていけばよいかを探ります。

開催期間 展示A:2005年7月21日(木)~7月24日(日)
展示B:2005年7月21日(木)~9月4日(日)
休館日 月曜日、国民の祝日・休日
資料整理休館日 毎月第3水曜日
開館時間 9:30~17:00
会場 国際子ども図書館3階 ホール

PDF形式のファイル閲覧にはAdobe Readerが必要です。

Adobe Readerのダウンロード>> Adobe Readerのダウンロード(別ウインドウで開きます。)