展示会・イベント

絵本で知る世界の国々―IFLAからのおくりもの

※こちらの展示会は終了しました

国際子ども図書館では、4月11日(火)から5月31日(水)まで、展示会「絵本で知る世界の国々―IFLAからのおくりもの」を開催します。

IFLA(国際図書館連盟)の児童・ヤングアダルト図書館分科会では、2010年から、日本からの提案で、世界の子どもたちが絵本を通じて国際理解を促進することを目的とする「絵本で世界を知ろうプロジェクト」に取り組んできました。これは、各国の図書館員がその国の代表的な絵本を10冊ずつ選んでセットを作り、世界各地で展示会を開催するものです。

このセットは2組作られ、1組は国際子ども図書館に、もう1組はフランス国立図書館にIFLAから寄贈されました。国際子ども図書館では絵本を直接手に取って読める展示会セット「絵本で知る世界の国々―IFLAからのおくりもの」 として、2013年度以降、国内12機関、海外3機関に貸し出しました。

本展示会では、世界中の国々(43の国や地域)の代表的な絵本365冊を、直接手に取ってご覧いただくことができます。入場は無料です。ご来場をお待ちしております。

絵本で知る世界の国々―IFLAからのおくりもの
開催日 2017年4月11日(火)~2017年5月31日(水)
会期中の休館日 月曜日、国民の祝日・休日(こどもの日を除く)、4月19日、5月17日(資料整理休館日)
開催時間 午前9時30分~午後5時
会場 国際子ども図書館 レンガ棟3F 本のミュージアム [ACCESS]
入場無料