オーストラリア、三代目「子どものためのローリエット(Children’s Laureate)」は Leigh Hobbs に決定

【2016-043】

2016年2月8日、オーストラリアの子どもの本の優れた作家または画家に、隔年で授与する称号 「子どものためのローリエット(Children’s Laureate)」の三代目が、Leigh Hobbs に決定したと、Australian Children’s Literature Alliance: ACLA が発表した。「創造的な生活を営む上で、図書館がどれほど大きな役割を果たすかを多くの人に知ってもらい、子どもが創造性を発揮する機会をつくっていく。」ことを目指し、2016年から2018年まで活動する。

Hobbs は、美術学校を卒業後、シドニーの遊園地 Luna Park で、1900年代の古いメリーゴーランドの修復等に携わり、またメルボルンの The Age 紙に漫画を発表した。テレビ番組になった “Old Tom” をはじめ、ユーモアあふれる作品を特徴とし、児童書のほか、絵画、彫刻、アニメーション、陶芸など、幅広く作品を制作している。

オーストラリアの「子どものためのローリエット」は、2008年に、「読書、創造性、物語は若者にとって重要であり、人生を変えうる力を持つ」と訴えることを目的として創設された。

Ref:

所蔵リスト

Leigh Hobbs著作一覧:国立国会図書館サーチで当館所蔵資料を検索
(2016.04.24 update)