子どもと本の情報・調査

2017年カーネギー賞及びケイト・グリーナウェイ賞受賞作品発表

【2017-061】

2017年6月19日、英国図書館情報専門家協会(The Chartered Institute of Library and Information Professionals: CILIP)は、2017年のカーネギー賞(Carnegie Medal)受賞作品が、ルータ・セペティス(Ruta Sepetys)[ⅰ] の “Salt to the Sea”、ケイト・グリーナウェイ賞(Kate Greenaway Medal)が、レイン・スミス(Lane Smith)[ⅱ] の “There Is a Tribe of Kids”(邦訳『こどものなかま』)に決定したと発表した。両方の賞を同時に米国の作家・画家が受賞するのは、はじめてである。

“Salt to the Sea” には、1945年初頭、ドイツのヴィルヘルム・グストロフ号が魚雷を受けて沈み、9,000人以上の難民が亡くなった事件が、4人の若者の視点で描かれている。セペティスは3年あまりかけて取材し、生きのびるために乗った船で命を落とした犠牲者の足どりをたどった。同作は映画化も決定している。

審査員長は、「登場人物のおかれた状況は、飢えや迫害から逃れようとする今日の難民に重なる。読者は彼らとともに、旅の疲れや、船の切符が手に入らないのではないかという不安、多くの人が詰めこまれた船の閉塞感、攻撃されたときの恐怖を感じる。困難な状況のなか最後まで互いを思いやる姿には希望があり、いつまでも心に残る作品である。」と評価した。

“There Is a Tribe of Kids” では、主人公の子どもが、ジャングルや海や空の生きものと共に過ごそうとするが、なかなかうまくいかず、しかし最後には自分の仲間を見つける。のびのびとした子ども時代、自分の居場所を見つけることの意味、好奇心や発見を描いた、温かでユーモアあふれる作品である。

審査員長は、「ひとりぼっちの子どもが、様々な場所に暮らす動物に出会い、そのまねをしてみた後で、自分は「子どもの仲間」だと気づく。想像力にあふれた最後の場面は、子どもがいかにまわりの世界から影響を受け、インスピレーションを得るか、成長の過程で、自然や周囲の環境から学ぶにはどうしたらいいかを教えてくれる。」と評価した。

人権や自由について理解を深める本を対象として、カーネギー賞及びケイト・グリーナウェイ賞のショートリストの中から選ばれるAmnesty CILIP Honour も同時に発表された。Amnesty CILIP Honour(カーネギー賞)は、Zana Fraillon の “The Bone Sparrow”、 Amnesty CILIP Honour(ケイト・グリーナウェイ賞)は、Francesca Sanna の “The Journey” が受賞した。

“The Bone Sparrow” では、オーストラリアの施設に拘留されている難民の少年が、骨で作ったスズメのお守りを身につけた少女と友達になる。“The Journey” には、恐れと期待を胸に旅する難民の家族が描かれている。審査委員長は、「どちらの作品も勇気をもって、繊細かつ巧みに、世界が直面する難民問題を描いている。」と評価した。

Ref:

[ⅰ]ルータ・セペティス(Ruta Sepetys)

セペティスは、第二次世界大戦中にリトアニアから難民として渡ってきた父親をもつ。コンサートプロモーターとしてクラシックコンサートの企画に携わった後、作家となり、 2012年に、“Between Shades of Grey”(邦訳『灰色の地平線のかなたに』)でカーネギー賞のショートリストに選ばれた。セペティスは、「これまで十分に語られてこなかった物語や、隠された歴史を書くことに関心がある。」といい、「歴史は、過去の決断を検証する機会を与えてくれる。それは悲しみや痛みの記憶であったとしても、勇気や自由や希望を照らしだし、人間の精神がいかに素晴らしいかを教えてくれる。」とも述べている。

Ref:

所蔵情報

ルータ・セペティス(Ruta Sepetys)著作一覧:国立国会図書館サーチで当館所蔵資料を検索

[ⅱ] レイン・スミス(Lane Smith)

ブライアン・ワイルドスミス、クェンティン・ブレイク、ヘレン・オクセンバリー等、英国の画家の独特な技法に影響を受けた。“Grandpa Green”(邦訳『グランパ・グリーンの庭』)は、2012年にコルデコット賞オナーブックに選ばれた。また “The True Story of the 3 Little Pigs”(邦訳『三びきのコブタのほんとうの話 : A.ウルフ談』)(ジョン・シェスカ(Jon Scieszka)文)で、1990年にブラチスラバ世界絵本原画展金のりんご賞を受賞した。

Ref:

所蔵情報

レイン・スミス(Lane Smith)著作一覧:国立国会図書館サーチで当館所蔵資料を検索

(2017.07.26 update)