IFLA児童ヤングアダルト図書館分科会オンライン記事募集
【2017-103】
国際図書館連盟(IFLA)児童・ヤングアダルト図書館分科会は、オンラインのニューズレター2018年冬号への記事投稿を募集している。テーマは、「教育課程をサポートする図書館」(Libraries supporting curriculum)。例示されている内容は次のとおりだが、これに限定されない。
- 学校図書館と公共図書館との協力
- 学校司書と教員との協働
- 児童・生徒たちの疑問・批判的思考・知識拡充のサポート
- 図書館員として教員・児童生徒の要求に応えること
- 情報リテラシーとの統合
- 教室としての図書館:公式・非公式な学習
- リソース・シェアリング
- 連携学習
ニューズレターの言語は英語だが、英語版を付す場合は、英語以外のIFLA公用語 (フランス語、スペイン語、ロシア語、中国語、アラビア語)での提出も可とされる。提出期限は12月22日まで。掲載の可否については12月29日までに通知され、最終的な原稿の締め切りは2019年1月19日である。詳細は、同分科会ホームページを確認されたい。
Ref:
- IFLA » Activities and Groups » Libraries for Children and Young Adults » News » Call for online articles: Libraries supporting curriculum
https://www.ifla.org/node/18591?og=51
(2017.12.13 update)