子どもと本の情報・調査

国際子ども図書館調査研究シリーズ

国際子ども図書館調査研究シリーズ

(オンライン)ISSN 2186-3865
(冊子版)ISSN 2186-3857

子どもの読書活動推進の現場の参考となるよう企画・実施している調査研究プログラムについて、その成果を取りまとめ、刊行するものです。

各号についてはこちらをご覧ください。

第3号「学校図書館におけるコレクション形成:国際子ども図書館の中高生向け「調べものの部屋」開設に向けて」(2014年3月28日刊行)

平成24年度から25年度にかけて実施した「中高生向け調べものの部屋の準備調査プロジェクト」の成果を報告しています。

主な内容

  1. 1. はじめに
  2. 2. 学校図書館のコレクション形成をめぐる議論(文献調査)
    コラム 英語テキストの読みの難易度指数について
  3. 3. 学校図書館におけるコレクション形成の実態(事例調査)
  4. 4. 蔵書データから見る共通する資料群と学校図書館の特徴
  5. 5. 学校図書館実務者へのインタビュー:中学校に適したコレクション形成とは
  6. 6. おわりに:「調べものの部屋」のコレクション形成に向けて

第2号「図書館による授業支援サービスの可能性:小中学校社会科での3つの実践研究」(2012年8月30日刊行)

平成22年度から23年度にかけて実施した「学校図書館との連携による学習支援プロジェクト」の実践記録及び考察を報告しています。

主な内容

  1. 1. はじめに
  2. 2. 実践研究① 東京学芸大学附属竹早中学校「日本の諸地域調べ」
  3. 3. 実践研究② 大田区立大森東中学校「中世ものづくり」
  4. 4. 実践研究③ 荒川区立第三峡田小学校「江戸の文化と新しい学問」
  5. 5. 学校図書館実践者へのインタビュー:効果的な授業支援の在り方とは
  6. 6. まとめと考察
  7. おわりに:図書館による授業支援サービスの可能性

第1号「児童サービス研修のいまとこれから」(2011年9月30日刊行)

2011年3月14日に開催する予定だった児童サービス協力フォーラム(東日本大震災のため中止)のために行った質問紙調査「都道府県立図書館等における児童サービス関連研修実施状況調査」の結果を分析したものです。

主な内容

  1. 1. はじめに
  2. 2. 調査の概要
  3. 3. 調査結果の概要
  4. 4. 研修内容の分析:類型ごとの傾向と特徴
  5. 5. 特色ある研修を実施している都道府県立図書館等の事例
  6. 6. まとめ: 課題と展望

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