ご利用について

  1. ホーム
  2. ご利用について

概要

この国立国会図書館キッズページは、国立国会図書館や国際子ども図書館について小学生向けにわかりやすく解説するためのウェブサイトです。

 

漢字の使用

基本的に、小学生が読むことを想定して、漢字とかなを使い分けています。
ただし、子どもがその漢字形で目にする機会が多いもの(固有名詞、概念など)は、漢字で表記し、そのページで最初に出てくるときにふりがなをつけています。(「納本制度(のうほんせいど)」など)
また、見出しは、デザインのバランス・見た目のやわらかさを考慮し、漢字が続くときは、一部ひらがなにする場合もあります。(「国立国会図書館の仕事」→「国立国会図書館のしごと」など)

 

リンク

このコンテンツへのリンクは基本的に自由です。なお、リンクする際には以下のバナーをお使いいただけます。このコンテンツ内の各ページにリンクを張られる際は、そのページが国際子ども図書館キッズページ内にあることが分かるように、必ず明記してください。

バナー画像

264×46 ピクセル PINGフォーマット 1.34KB

 

転載許諾

国立国会図書館キッズページ内のコンテンツの転載を行う場合には、「国立国会図書館ウェブサイト利用規約」のほか、「国立国会図書館ウェブサイトからのコンテンツの転載」のページをあわせてご覧ください。

 

ウェブアクセシビリティ

国立国会図書館では、すべての人が心身の条件や利用する環境に関係なく、当館のウェブサービスで提供する情報や機能に支障なくアクセスし、利用できるようにするため、「JIS X 8341-3:2016(高齢者・障害者等配慮設計指針-情報通信における機器、ソフトウェア及びサービス-第3部:ウェブコンテンツ)」に準拠した国立国会図書館ウェブアクセシビリティ方針を策定し、ウェブアクセシビリティの確保および向上に努めています。
このコンテンツについて、この方針に基づいて行った試験結果を以下のページで公開しています。

 

免責事項

掲載した情報については正確を期しておりますが、当館は、利用者が当館ウェブサイトの情報を利用して行う一切の行為について、何ら責任を負うものではありません。
また、紹介する情報および情報源に対して、当館は何らかの宣伝や権威付けを行うものではなく、このコンテンツからリンクされているサイトについて、そのサイト又は掲載情報の正確性、合法性、安全性等を保証するものではありません。
なお、コンテンツは予告なく変更、移転、削除等が行われることがあります。あらかじめご了承ください。

 

プライバシーポリシー

国際子ども図書館ホームページのプライバシーポリシーをご覧ください。

 

ご意見・ご感想

ご意見・ご感想は、国際子ども図書館ホームページの「お問い合わせ」に記載の宛先にお寄せください。
また、「このウェブサイトを、学校でこんなことに使ってみた」などのお便りもお待ちしています。

ページ上部にもどる