国立国会図書館キッズページ

先生・保護者の方へ

学校の先生、ご両親等の保護者の方へのお知らせです

いんさつ トップページ

国立国会図書館キッズページについて

対象

国立国会図書館キッズページは、特に記載のない限り、図書館での調べ学習を本格的に始める小学校3年生くらいを主な対象としています。

漢字の使用

基本的には、小学3年生までに習う漢字を使っています。

ただし、子どもがその漢字形で目にする機会が多いもの(固有名詞、概念など)は、漢字で表記し、最初に出てくるときにふりがなをつけたり、解説をつけたりしています。(「国立国会図書館」「国際子ども図書館」「児童書」「納本制度」など)

また、見出しは、デザインのバランス・見た目のやわらかさを考慮し、漢字が続くときは、一部ひらがなにする場合もあります。(「国立国会図書館の仕事」→「国立国会図書館のしごと」、「図書館辞典」→「図書館じてん」など)

子どものアクセシビリティおよびユーザビリティ

基本的にページスクロールを必要としない構成で、子どもが集中力を維持しながら閲覧できるようコンテンツを簡略にしています。また、ブラウザの操作を実感できるように、マウスを乗せると画面が変化するようにしています。また、パソコンのない教室での授業でもご利用いただけるよう、各ページは印刷したときに1枚の用紙に収まるように設定しています。ユーザビリティについては、継続的にチェックし、一層の改善を図っていきます。

キッズページ内のコンテンツについて

図書館ってなんだろう
なぜなに質問箱

小学生が図書館に興味を持つきかっけとなるよう、図書館ならではの道具を「なぜ?」「なに?」のQ&Aの形式で紹介します。
紹介した道具は、『国立国会図書館月報』に掲載されている「ビジュアル国立国会図書館博物館」に出てくるものと、新たに「なぜなに質問箱」用に作成したものがあります。紹介されている道具は、国立国会図書館や国際子ども図書館で大事に保管され、来館しても見られないものもあります。

しらべてみよう
よんでみる?

小学生が楽しく調べものをするきっかけとなる本を紹介します。これらの本は、国際子ども図書館職員が、レファレンス・小展示・フロアワーク・子ども向け見学等で利用した資料から、子どもの興味関心を引き、利用頻度が高かったものを中心に紹介しています。絶版などで現在購入できない本もありますが、その場合はお近くの図書館などでの利用をお勧めします。国際子ども図書館の1階「子どものへや」にも開架しています。

しらべもの

小学生が段階的に図書館の使い方と図書館での調べ方を学べるように、ステップ1「図書館を使ってみよう」とステップ2「図書館で調べものをしよう」で構成されています。

図書館じてん

小学生が図書館を初めて使うときに知っていると便利な用語を解説します。学校の授業などでもぜひご活用ください。

参考にした資料

国立国会図書館キッズページご利用の際のご注意

著作権

国立国会図書館キッズページの著作権は、特記されていない限り国立国会図書館に帰属します。国立国会図書館キッズページを利用する場合は、以下の点にご注意ください。

リンクについて

国立国会図書館キッズページへのリンクは、基本的に自由に行っていただいて結構です。国立国会図書館キッズページ内の各ページにリンクを張られる際は、そのページが国立国会図書館キッズページ内にあることが分かるように、必ず明記してください。

国立国会図書館キッズページからのコンテンツの転載について

国際子ども図書館ホームページ内のコンテンツから転載(画像、文書、記事、データ等の転載、放映又は展示)を行う場合には、あらかじめ国立国会図書館の許諾を得てください。
お申込み方法、許諾に関するお問い合わせ先などの詳細は、国立国会図書館ホームページ「国立国会図書館ウェブサイトからのコンテンツの転載について」をご覧ください。

免責事項

国立国会図書館ウェブサイト(ndl.go.jp及びkodomo.go.jpドメインの下で提供するウェブサイト)に掲載した情報については正確を期しておりますが、当館は、利用者が当館ウェブサイトの情報を利用して行う一切の行為について、何ら責任を負うものではありません。

また、紹介する情報および情報源に対して、当館は何らかの宣伝や権威付けを行うものではなく、当館ウェブサイトからリンクされているサイトについて、そのサイト又は掲載情報の正確性、合法性、安全性等を保証するものではありません。

なお、予告なしに内容およびURLの変更、削除を行う場合や保守等によってサービスを停止する場合がありますが、あらかじめご了承ください。

組織名等の記載について

文中の組織名や役職名などは掲載当時のものです。

お問い合わせ先

国立国会図書館国際子ども図書館
〒110-0007 東京都台東区上野公園12-49
電話:03-3827-2053(代表)
FAX:03-3827-2043
メールアドレス:webinfoアットマークエヌディーエルピリオドジーオーピリオドジェーピー