2016年3月1日子どものへや・世界を知るへやリニューアルオープン!

3月1日に、レンガ棟1階の子どものへや・世界を知るへやがリニューアルオープンしました。

子どものへやは、おもに小学生までの子どもを対象とした児童書(絵本、読み物、知識の本)が置いてある部屋です。くつを脱いで本を読むことができるスペースを新設しましたので、お子さんにゆったりと読み聞かせをすることができます。

世界を知るへやは、世界の国と地域を知るための本を揃えた部屋です。これまで並んでいた一般向けの本はレンガ棟2階の調べものの部屋に移し、新たに海外の絵本や物語約600冊と、各国語に翻訳された児童書約400冊を置きました。国による表現の違いや、日本語原書との読み比べを楽しむことができます。

詳しくは、子どものへや・世界を知るへやのページ をご覧ください。

http://www.kodomo.go.jp/use/room/childroom/index.html

※1月から休止していた「子どものためのおはなし会」「ちいさな子どものためのわらべうたと絵本の会」を3月から再開します。開催頻度に変更があります。詳しくは下記のページをご覧ください。

おはなし会 http://www.kodomo.go.jp/promote/activity/storytelling/index.html

わらべうたの会 http://www.kodomo.go.jp/promote/activity/song/index.html

バックナンバー