申込方法

貸出しセットのバリアフリーセット小学校向

国際子ども図書館では、学校図書館に対する支援の一環として、外国語の図書を含む児童書等約40冊を貸し出す「学校図書館セット貸出し」を行っています。
セットには、「国際理解」14種類、「科学」1種類、「バリアフリー」1種類があります。
学校図書館での展示や読み聞かせ、子どもたちの関心を広げるための教材として、どうぞご利用ください。

※令和6年能登半島地震を受け、石川県の学校に対して特例措置を行います。特例措置が適用された学校に対しては、貸出可能数を上回る申込みがあった場合の貸出校決定の抽選において優先的に扱うとともに、往復送料とも当館が負担します。

セットの種類と資料紹介

詳しくは、セットの種類と資料紹介のページをご覧ください。

New! 2024年度より、新たに「カナダ・アメリカセット」(小学校向)の貸出しを開始します。また、「カナダ・アメリカセット」(中学校向)の内容を見直しました。(「カナダ・アメリカセット」(小学校高学年向)の提供は終了しました。)

年間スケジュール

令和6年度

  貸出期間(7週間) 申込書受付期間 申込書
1学期 5月16日(木)
~7月4日(木)
4月1日(月)~15日(月) 1学期貸出分(PDF形式:133KB)
2学期 前半 8月22日(木)
~10月10日(木)
6月3日(月)~17日(月) 2学期前半貸出分(PDF形式:134KB)
後半 10月24日(木)
~12月12日(木)
9月2日(月)~17日(火) 2学期後半貸出分(PDF形式:134KB)
3学期 1月16日(木)
~3月6日(木)
11月1日(金)~14日(木) 3学期貸出分(PDF形式:133KB)

※貸出し期間には、往復に要する日も含みます。

利用できる施設

学校図書館およびこれに準ずる施設

費用

返却時の送料をご負担いただきます。

セット(資料)の利用
国際子ども図書館→学校への送付(貸出)
学校→国際子ども図書館への送付(返却)
無料 貸出し校負担
※石川県の学校については無料

セットを送付するための通い箱

※資料の梱包には3辺の長さの合計が120cm以内の通い箱1箱を使用します。重さは20kg前後です。

申込方法

ステップ1

「学校図書館セット貸出し申込書」に必要事項をご記入の上、それぞれの申込受付期間内にFAXでお送りください。

  • 申込書の書式、受付期間は年間スケジュールに掲載しています。
  • 必ず「学校図書館セット貸出し申込書」でお申込みください。
  • 受付期間内に届いた申込みを有効とします。
  • 申込みは1校につき各受付期間1セットまでです。ただし、中高一貫校や小中併置校等は、小学校、中学校、高等学校(またはそれぞれにあたる課程)ごとにそれぞれ1セットずつ申し込むことができます。

ステップ2

貸出可能数を上回る申込みがあった場合は、抽選を行い、貸出校を決定します。
※抽選に当たっては、石川県の学校を優先的に扱います。
抽選結果によっては、ご希望に添えない場合もありますので、予めご了承ください。

ステップ3

受付期間の月の末日までに、申込みをされた全ての学校に、FAXで貸出しの可否をお知らせします。

ステップ4

抽選により申込時とは異なるセットの割当てとなった学校には、貸出しの可否のお知らせとともに新たな申込書をお送りします。貸出しを希望する場合には、セット内容を確認の上、再度申込書をFAXでお送りください。

  • 割当てとなったセットの貸出しを希望しない場合には、電話でご連絡ください。
  • 貸出期間初日の前日に、セットを発送します。
  • セットの入っている箱に「学校図書館等児童書貸出承認書」を同梱しています。

ご利用・ご返却に当たっての注意

  • セットが到着しましたら、ご利用前に資料の冊数と状態をご確認ください。破損や不足資料があれば直ちにご連絡ください。
  • 資料は学校内でご利用ください。校外への持ち出しはできません。
  • セットは貸出期間最終日までに当館に到着するようにご返送ください。
  • 土日、月(休館日)も受取りできますので期日指定の必要はありません。
  • 破損・紛失等は直ちにご連絡ください。軽微な破損は当館で補修しますので、該当箇所がわかるようにしてそのままご返却ください。修復不能な破損及び紛失の場合は、報告書の提出及び相当物の納付又は損害の賠償をお願いすることがあります。

読書郵便

子どもたちがおすすめの本を紹介した手紙を、セットの本と一緒にお届けします。詳しくは「読書郵便」をご覧ください。
セット貸出時に読書郵便の手紙の同梱を希望する場合は、申込書の当該欄に○を付けてください。

※手紙の在庫が国際子ども図書館に無い場合には同梱しません。あらかじめご了承ください。

セット貸出しQ&A

Q費用はかかりますか?
A返却時の送料をご負担ください。送料は、学校の所在地や利用する運送会社等によって異なります。
ただし、令和6年能登半島地震を受け、石川県の学校への貸出しについては、当館が返却送料を負担します。
Q返却の方法を教えてください。
A宅配・郵便小包等で送付してください。持参による返却も可能です。いずれの場合も貸出期間最終日までに当館に到着するようにご返却ください。
Q貸出中に資料の破損・紛失が発生した場合、どうすればよいですか?
A直ちに下記問い合わせ先にご連絡ください。
軽微な破損は当館で補修しますので、該当箇所がわかるようにしてそのままご返却ください。修復不能な破損及び紛失の場合は、報告書の提出及び相当物の納付又は損害の賠償をお願いすることがあります。
Q学校側が指定した時期に借りることはできますか?
A指定された貸出期間のみになります。
Q同時に複数のセットに申し込むことはできますか?
A同時に複数のセットに申込むことはできません。ただし、中高一貫校や小中併置校等は、小学校、中学校、高等学校(またはそれぞれにあたる課程)ごとにそれぞれ1セットずつ申し込むことができます。
Q現在借用中のセットを延長して借りることはできますか?
A原則的に期間の延長はできません。
Q学校側で指定したテーマ(例:「お米について」)の資料を借りることはできますか?
Aこちらで用意しているセット以外の資料の貸出しは行っていません。
Qセットの貸出し可の連絡がきましたが、キャンセルはできますか?
A貸出しのキャンセルは貸出期間初日の7日前(祝日、休館日に当たる場合はその前日)までに電話でご連絡ください。
学校図書館セット貸出しについてのお問い合わせ先

国立国会図書館国際子ども図書館 児童サービス課 児童サービス企画係

〒110-0007 東京都台東区上野公園 12-49
電話:03-3827-2065 FAX:03-3827-2043
※電話でのお問い合わせは、9時30分~17時にお願いします。(休館日を除く)

PDF形式のファイル閲覧にはAdobe Readerが必要です。

>> Adobe Readerのダウンロード(別ウインドウで開きます。)