利用案内

障害のある方へ

駐車場及び来館方法

体の不自由な方のために駐車スペースを用意しています。利用の際はエントランス係員にお申し付けください。なお、駐車可能台数には限りがあります。確実にご用意するため、事前にご連絡ください。

JR上野駅を使われる場合は公園口が便利です。上野公園内は車椅子で通ることが出来ます。

バリアフリー

テラスを含む、館内外のスペースはすべて車椅子がご利用頂けます。

点字ブロック

エレベーター、階段等の各床面に点字ブロックを設置しています。

エレベーター

全エレベーターに、車椅子用ボタン、鏡を設置しています。

トイレ

各階に多目的トイレがあります。
アーチ棟1階、2階の多目的トイレは、オストメイト対応です。レンガ棟2階の多目的トイレ脇には、ユニバーサルシートを設置しています。

車椅子貸出し

入口に車椅子をご用意しています。ご希望の場合は、職員にお申し出ください。なお、台数に限りがありますので、確実にご用意するため、事前にご連絡ください。

補助犬について

館内は、補助犬(盲導犬、介助犬、聴導犬など)を伴ってご利用いただけます。

視覚に障害がある方向けの閲覧用機器

アーチ棟2階児童書研究資料室に、拡大読書器及び視覚に障害がある方のための検索・閲覧用端末があります。端末には、DAISY再生ソフト・画面読上げソフトをインストールし、点字ディスプレイ・点字キーボード・音声拡大読書器が接続されています。台数に限りがあるため、確実なご利用のために、事前のご予約をおすすめします。

視覚障害者等用資料の取寄せサービス

国立国会図書館の利用者登録にて、視覚障害者等として登録された方に対し、関西館で所蔵する「当館製作学術文献録音資料(録音テープ及びDAISY資料)」のうち、児童書と児童書の関連資料の取寄せサービスを提供しています。

対面朗読にご利用いただける部屋

アーチ棟2階児童書研究資料室には、同伴者による当館資料の対面朗読にご利用いただける部屋(グループ研究室)があります。確実なご利用のために、事前のご予約をおすすめします。

問い合わせ先

国立国会図書館国際子ども図書館
電話:03-3827-2053(代表)