利用案内

フロア案内

レンガ棟1階

レンガ棟1階の配置図です。

子どものへや

小学生以下の子どもを主な対象とする閲覧室です。国内外の子どもの本(絵本、読み物、知識の本、雑誌など)があります。国際子ども図書館子どもOPAC(子ども用の検索端末)で本を探すこともできます。また、季節や時事に合わせ、さまざまなテーマで小展示を行っています。

世界を知るへや

世界中の国や地域の地理、歴史、民俗等を紹介する資料や子どもたちが世界に興味や関心を持ち、国際理解を深めることを目的とした資料があります。

おはなしのへや

おはなし会やわらべうたの会を行います。

休憩・飲食・授乳スペース

専用の授乳スペースや、小さな子どもと一緒に靴を脱いで一休みできるスペースがあります。お弁当など飲食も可能です。
※館内は指定場所を除き、飲食禁止となっております。ご協力をお願いします。

カフェテリア

お昼のランチメニューのほか、軽食を用意しています。また、飲料、お菓子などの販売もしています。
営業時間は9時30分~17時、ラストオーダーは16時30分です。

テラス席

悪天候時を除き、飲食物の持込み可能なテラス席を外にご用意しています。パラソル付きの机と椅子をご利用ください。
※雨天時や強風時には、テラス席は利用できません。
※館内は指定場所を除き、飲食禁止となっております。ご協力をお願いします。

レンガ棟2階

レンガ棟2階の配置図です。
明治以降の日本の児童文学史、絵本史を概観できる資料を直接手に取って読むことができます。
室内の端末では、「絵本ギャラリー」をはじめとする電子展示会や「国立国会図書館デジタルコレクション」が見られます。

調べものの部屋

中高生の調べ学習(探究学習)に役立つ資料を中心に約10,000冊を用意しており、グループ学習が可能なスペースもあります。自習席はありません。
中学生、高校生、学校関係者のほか、一般の方も自由に入室できます。

レンガ棟3階

レンガ棟3階の配置図です。

本のミュージアム

子どもの本に関する展示会を開催します。
※展示会開催期間中のみお入りいただけます。

ホール

図書館の歴史や魅力を紹介する展示コーナーがあります。
子どもを対象とした音楽会などのイベントなどを開催します。

ラウンジ

ガラスのカーテンウォールに囲われたスペースです。休憩用のソファなどがあります。

アーチ棟1階

アーチ棟1階の配置図です。

研修室1

児童書などに関する講演会のほか、児童書・児童サービス関係者のための研修を行います。

研修室2

児童書などに関する講演会、児童書・児童サービス関係者のための研修のほか、子どもを対象とした科学あそびなどのイベントを行います。

アーチ棟2階

アーチ棟2階の配置図です。

児童書研究資料室

児童書に関する調査研究のための閲覧室です。児童書や関連資料、現在使用されている日本の教科書を開架しています。日本で刊行された児童向けのDVD/CD-ROMやマイクロ資料の閲覧もできます。ご利用の方には、資料室利用カードを発行します。