利用案内

見学(幼稚園・保育園・小学校向け)

国際子ども図書館では、図書館のことをよく知っていただくために、幼稚園・保育園・小学校・特別支援学校などを対象とした見学を行っています。

幼稚園・保育園向け見学

対象 幼稚園・保育園
対象年齢 3才児(年少)・4才児(年中)・5才児(年長)
人数 1クラス程度。それ以上のご参加人数になる場合はご相談ください。
実施日 火曜日~木曜日(祝日および第3水曜日は休館日です。夏期・冬期・春期学校等休業中は休止します。)
見学内容
(所要時間)
ご要望に応じて、以下の内容を組み合わせて行っています。
年齢、内容、人数などによって異なりますが、1時間を目安にお考えください。
  • おはなし会(30分)
    おはなしや、絵本の読み聞かせを行います。
  • 子どものへや自由読書(30分程度)
    子どものへやにある本を自由に読んでいただけます。

小学校向け見学

対象 小学校・特別支援学校 等
人数 1クラス程度。それ以上のご参加人数になる場合はご相談ください。
実施日 火曜日~木曜日(祝日および第3水曜日は休館日です。夏期・冬期・春期学校等休業中は休止します。)
見学内容
(所要時間)
ご要望に応じて、以下の内容を組み合わせて行っています。
年齢、内容、人数などによって異なりますが、1時間~1時間30分を目安にお考えください。
  • 館内見学(30~60分)
    国際子ども図書館の館内をご案内しながら、役割や業務説明をします。
  • おはなし会(30分)
    おはなしや、絵本の読み聞かせを行います。その他、上記以外のご要望があればご相談ください。
  • 子どものへや自由読書(30分程度)
    子どものへやにある本を自由に読んでいただけます。

申込み方法

  1. 見学希望日時、人数、見学内容を確定のうえ、予定日の一か月前までに、電話でお申込みください。
    お問い合わせ先: 03-3827-2067
    受付時間:9時30分~17時(休館日以外)
  2. 見学の予約が取れましたら、当館からFAXまたは郵送で「見学申請書」をお送りします。
  3. 「見学申請書」に必要事項を記入の上、当館宛にFAXまたは郵送でご返送ください。
    FAX:03-3827-2043
    郵送:〒110-0007 東京都台東区上野公園12-49 国際子ども図書館 児童サービス課 児童サービス運営係
  4. 当館から「確認書」をFAXまたは郵送でお送りいたします。
  5. 見学当日は、「確認書」をお持ちの上、時間までにご来館ください。

よくある質問(先生方へ)

見学について、よく聞かれる質問について、お答えします。

Q見学が可能な曜日と時間を教えてください。
A火・水・木の9時30分~17時の間でお受けします。(ただし、祝日および第3水曜日は休館日です。)
Q見学は申込制ですか?
A必ず事前にお申し込みください。詳しくは上記の「申込み方法」をご覧ください。
Q個人の見学も可能ですか。
A園児・児童向けの見学は、園・学校単位での申込みとなります。なお、毎週火・木の午後2時から行っている一般(大人)向けのガイドツアーは、個人でも参加できます。
Q教員の引率は必要ですか?
A必要です。
Q下見に行くことはできますか?
A開館時間中は、書庫以外は自由に下見ができます。書庫を含む下見や事前の打ち合わせが必要な場合は、あらかじめご連絡ください。
Q館内で食事はとれますか?
A少人数でしたら、休憩・飲食・授乳スペースをご利用ください。天気の良い日はテラスで、雨天の場合は弁当席を利用することもできます。大人数の場合は、ご相談ください。なお、屋内30席ほどのカフェテリアもあります。
Q大型バスで行くことはできますか?
A現在、工事中のため駐車場がありません。お近くの駐車場をご利用ください。なお、乗降時の停車は可能です。乗降を希望される方は、事前にお知らせください。
Q職員の引率なしで、自由に館内を見学することはできますか?
A開館時間中なら見学できます。特に予約は必要ではありませんが、団体での見学の際は、事前にパンフレットなどを用意しますので、あらかじめご連絡ください。書庫には立ち入ることができません。
Q雨天時のみ見学に行きたいのですが可能ですか?
A雨天時のみの見学で、職員が案内する見学はお受けしていません。開館時間中に自由に見学していただけます。
Q見学で書庫に入ることはできますか?
A通常の来館者は書庫には入れませんが、職員が引率する見学の場合のみ特別にご案内いたします。