見学(幼稚園・保育園・小学校向け)

国際子ども図書館では、幼稚園・保育園・小学校を対象とした見学を行っています。
特別支援学校の方は、見学(特別支援学校向け)のページをご覧ください。

幼稚園・保育園向け見学

対象 幼稚園・保育園
対象年齢 3才児(年少)・4才児(年中)・5才児(年長)
人数 1回に参加できる人数は、20名程度です。ただし、時間をずらした入替え制で40名程度まで受入れ可能です。それ以上の参加人数になる場合は、事前に電話でご相談ください。
実施日時 火曜日から木曜日(祝日、第2・第3水曜日、学校等の夏期・冬期・春期休業中を除く)の9時30分から17時まで
内容及び所要時間 ご要望に応じて、以下の内容を組み合わせて行っています。
全体の所要時間は最大1時間です。
  • おはなし会(30分)
    おはなしや絵本の読み聞かせを行います。
  • 子どものへや自由読書(30分)
    子どものへやの本を自由に読む時間です。

小学校向け見学

対象 小学校
人数 1回に参加できる人数は、1クラス(40名)までです。ただし、時間をずらした入替え制で2クラス(80名)まで受入れ可能です。それ以上の参加人数になる場合は、事前に電話でご相談ください。
実施日時 火曜日から木曜日(祝日、第2・第3水曜日、学校等の夏期・冬期・春期休業中を除く)の9時30分から17時まで
内容及び所要時間 ご要望に応じて、以下の内容を組み合わせて行っています。
全体の所要時間は1時間程度です。
  • 館内見学(30分)
    通常立ち入ることができない書庫など、館内の見どころを案内します。
  • おはなし会(30分)
    おはなしや絵本の読み聞かせを行います。
  • 子どものへや自由読書(30分)
    子どものへやの本を自由に読む時間です。
「館内見学と自由読書」または「おはなし会と自由読書」の組み合わせのいずれかをお選びください。質問や記録の時間をとりたい場合や、職業紹介等のご希望があれば、お申込みの際にご相談ください。

申込み方法

  1. 受付は先着順で、希望日の1年前から受け付けています。
  2. お申込みはFAXで受け付けています。
    ご希望の日の前の月の10日までに、担当される先生がお申し込みください。
    (例:10月30日に見学を希望の場合、9月10日までに申し込む)
    下記申込書にご記入の上、以下宛てにお送りください。
    FAX:03-3827-2043
    国際子ども図書館 児童サービス課 児童サービス運営係
    こちらからダウンロードし、印刷してご利用ください。
    ※ダウンロードが難しい場合は、下記5. の電話にご連絡ください。
  3. FAX到着後、(休館日を除く)3日以内に、電話で連絡を差し上げます。
    もし連絡がない場合は、FAX不着の可能性がありますので、お手数ですが下記5. までお問い合わせください。
  4. 電話でお申込みいただいた内容を確認し、予約が確定しましたら「確認書」をFAXでお送りします。
    当日は、この「確認書」をお持ちの上、開始時刻までにご来館ください。
  5. お問い合わせは、下記へお願いします。
    国際子ども図書館 児童サービス課 児童サービス運営係
    〒110-0007 東京都台東区上野公園12-49
    TEL:03-3827-2067 FAX:03-3827-2043
    受付時間:9時30分から17時まで(休館日を除く)

よくある質問(先生方へ)

幼稚園・保育園・小学校向け見学について、よく聞かれる質問にお答えします。

見学は申込制ですか?
必ず事前にお申し込みください。詳しくは上記の「申込み方法」をご覧ください。
個人の見学も可能ですか?
園児・児童向けの見学は、園・学校単位での申込みとなります。なお、毎週火・木の14時から行っている「一般(大人)向けのガイドツアー」は、個人で参加できます。
教員の引率は必要ですか?
必要です。
下見(実地踏査)に行くことはできますか?
開館時間中、書庫以外は自由に館内をご覧いただけます。書庫を含む下見や事前の打ち合わせが必要な場合は、あらかじめご連絡ください。
館内で食事はとれますか?
屋内30席ほどのカフェテリアがありますが、昼時は混雑します。少人数でしたら、屋外テラス、レンガ棟1階の休憩・飲食・授乳スペースをご利用ください。
見学中の写真撮影は可能ですか?
室内での撮影はできません。室外(廊下や屋外)での撮影は可能ですが、他の来館者の方々が写らないようご注意ください。見学中、撮影可能な場所についてもご案内します。
職員の引率なしで、自由に館内を見学することはできますか?
開館時間中は自由に館内を見学できます。予約は不要です。
雨天時のみ見学に行きたいのですが可能ですか?
雨天時にのみ、職員がご案内する見学はお受けしていません。自由に見学していただくことは可能です。
見学で書庫に入ることはできますか?
自由見学(職員の引率なし)では書庫には入れません。職員が引率する見学の場合、書庫もご案内します。