2020年フェニックス賞及びフェニックス絵本賞の受賞作品決定

【2019-106】

米国児童文学協会(Children’s Literature Association: ChLA)は、2020年フェニックス賞(Phoenix Award)の受賞作品が、Carolyn Coman の Many Stones、フェニックス絵本賞(Phoenix Picture Book Award)の受賞作品が、ショーン・タン(Shaun Tan)の The Lost Thing(邦訳『ロスト・シング』)に決定したと発表した。

Many Stones では、姉を殺された少女ベリーとその父親が、追悼式に参列するために南アフリカに行き、自分たちがアメリカで享受している豊かさを見つめなおす。ふたりの怒りや関係性を細やかに捉え、今なお続く人種差別や貧困、負の歴史と未来への希望を描きつつ、真実を見出し、和解へと至るまでのベリーの葛藤に焦点を当てている。

『ロスト・シング』には、迷子の不思議な生き物が登場する。記号や図の中に埋めこまれた挿絵は孤独な別世界を思わせるが、登場人物や舞台には現実味がある。簡潔な語りと美しく雑然とした挿絵からは、情報、イメージ、問いにあふれた世界(や本)と真につながるのがいかに難しいかが伝わってくるとともに、順応に抗うこと、存在を顧みられないものに目を向け手を差し伸べることの意味を考えさせられる。

Ref:

所蔵リスト

Carolyn Coman著作一覧:国立国会図書館サーチで当館所蔵資料を検索

ショーン・タン(Shaun Tan)著作一覧:国立国会図書館サーチで当館所蔵資料を検索

(2019.09.24 update)