国際子ども図書館メールマガジン第289号(2025年6月25日)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
--------------------------------------------------------
★★★ 国際子ども図書館 メールマガジン ★★★
第289号(2025年6月25日発行)
ISSN 2185-1441
--------------------------------------------------------
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
目次

1. お知らせ
● 令和7年度利用者サービスアンケート実施中(~9月30日)

2. 展示会・イベント情報
☆1 展示会「こどもたちに読んでほしい本―令和5年度 児童福祉文化財推薦作品―」
開催のお知らせ(7月15日~8月31日)
☆2 令和7年度特別研修「読書のバリアフリーをすすめるために」オンデマンド配信の
ご案内(8月20日~11月3日)
☆3 「ちいさな子どものためのわらべうたと絵本の会」のお知らせ
☆4 「子どものためのおはなし会」のお知らせ
☆5 国際子ども図書館ガイドツアーのお知らせ
☆6 6月~7月の小展示
(子どものへや、調べものの部屋、児童書研究資料室)

3. 子どもと図書館の情報
● 「子どもと本に関するニュース」から

4. レファレンス支援コーナー
● レファレンス協同データベースのレファレンス事例

5. 「調べる・学ぶ・読む」(中学生・高校生向け)から

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1. お知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
● 令和7年度利用者サービスアンケート実施中(~9月30日)

今後のサービス改善の参考にするため、国立国会図書館のご利用に関する
ウェブアンケートを実施しています。
国際子ども図書館の利用のほか、国立国会図書館が提供している各種サービスや
国立国会図書館東京本館/関西館の利用について、皆さまのご意見をお聞かせください。

○アンケート回答ページ
https://enquete.ndl.go.jp/245695/p/ilclml
実施期間:5月7日(水)~9月30日(火)

○国立国会図書館ホームページ>国立国会図書館について>利用者アンケート
https://www.ndl.go.jp/jp/aboutus/enquete/index.html

問合せ先:
国立国会図書館 総務部 企画課 評価係
電話:03(3581)2331(代表)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2. 展示会・イベント情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆1 展示会「こどもたちに読んでほしい本―令和5年度 児童福祉文化財推薦作品―」
開催のお知らせ(7月15日~8月31日)

7月15日(火)から、こども家庭庁との共催で「こどもたちに読んでほしい本
―令和5年度 児童福祉文化財推薦作品―」を開催します。
この展示会では、児童の福祉の向上、子どもたちの健やかな成長に役立てることを
目的として、こども家庭庁こども家庭審議会が推薦した絵本や児童書40作品を
ご覧いただけます。

▽開催期間:7月15日(火)~8月31日(日)
▽会場:国際子ども図書館 レンガ棟3階 本のミュージアム

○展示会「こどもたちに読んでほしい本―令和5年度 児童福祉文化財推薦作品―」
https://www.kodomo.go.jp/event/exhibition/tenji2025-02.html

問合せ先:
国立国会図書館 国際子ども図書館 資料情報課 「展示会」担当
電話:03(3827)2053(代表)

☆2 令和7年度特別研修「読書のバリアフリーをすすめるために」オンデマンド配信の
ご案内(8月20日~11月3日)

6月22日(日)に公益財団法人伊藤忠記念財団との共催で実施した令和7年度特別研修
「読書のバリアフリーをすすめるために」の講義動画をオンデマンド配信します。
今回の研修は、学校における読書バリアフリーをテーマに、現状や課題を理解し、
具体的なサポート方法や読書環境づくりを学ぶことを目的としています。
視聴申込方法や詳細は、伊藤忠記念財団ウェブサイトでご確認ください。
多くの皆さまのお申込みをお待ちしております。

【開催概要】
▽配信期間:8月20日(水)~11月3日(月・祝)(予定)
(申込締切:8月13日(水))
▽対象:図書館員(公共図書館、学校図書館)、学校教職員、障害のある子どもをもつ
ご家族、その他読書バリアフリーに関心のある方など
▽定員:1,000名(先着順)
▽申込方法
国際子ども図書館ホームページ又は伊藤忠記念財団ホームページに掲載している
申込みフォームからお申し込みください。
○国際子ども図書館ホームページ
https://www.kodomo.go.jp/event/event/event2025-08.html
○公益財団法人伊藤忠記念財団ホームページ
https://www.itc-zaidan.or.jp/summary/ebook/barrierfree/2025/event_special/index.html

問合せ先:
公益財団法人伊藤忠記念財団
電話:03(3497)2652

☆3 「ちいさな子どものためのわらべうたと絵本の会」のお知らせ

以下のとおり「ちいさな子どものためのわらべうたと絵本の会」を開催しています。

【開催概要】
▽日時:毎月第2水曜日 11時~(20分程度)
▽会場:国際子ども図書館 アーチ棟1階 研修室2
▽対象:6か月以上3歳以下の子どもとその保護者(子ども1名につき保護者1名)
▽定員:10組(事前申込制・先着順)
▽参加方法:国際子ども図書館ホームページをご参照の上、電話もしくは来館にて
お申し込みください。

○ちいさな子どものためのわらべうたと絵本の会
https://www.kodomo.go.jp/promote/activity/song/index.html

問合せ先:
国立国会図書館 国際子ども図書館 ちいさな子どものためのわらべうたと絵本の会担当
電話:03(3827)2067

☆4 「子どものためのおはなし会」のお知らせ

以下のとおり「子どものためのおはなし会」を開催しています。

【開催概要】
▽日時:毎週土曜日 14時~、15時~(各回20分程度。2回とも同じ内容です。)
▽会場:国際子ども図書館 アーチ棟1階 研修室2
▽対象:4歳以上中学生以下の子どもとその保護者(子ども1名につき保護者1名)
▽定員:各回30名(先着順)
▽参加方法:各回とも、開始時刻にレンガ棟1階子どものへやにお集まりください。

※7月26日、8月2日のおはなし会は休止します。

○子どものためのおはなし会
https://www.kodomo.go.jp/promote/activity/storytelling/index.html

問合せ先:
国立国会図書館 国際子ども図書館 子どものためのおはなし会担当
電話:03(3827)2067

☆5 国際子ども図書館ガイドツアーのお知らせ

国際子ども図書館内の各部屋を、当館のスタッフがご案内します。
当館の仕事や役割、当館で所蔵している本などの説明のほか、1906(明治39)年に
帝国図書館として建築された建物の歴史や見どころについてもご紹介します。

▽日時:毎週火曜日・木曜日 14時~
▽対象:大人の方向けの内容ですが、どなたでもご参加いただけます。
▽定員:1~20名(事前申込制・先着順)
▽参加方法:当日13時までに電話か来館でお申し込みください。

○ガイドツアー
https://www.kodomo.go.jp/use/tour/public.html#anchor02

問合せ先:
国立国会図書館 国際子ども図書館 企画協力課
電話:03(3827)2053(代表)

☆6 6月~7月の小展示(子どものへや、調べものの部屋、児童書研究資料室)

■子どものへやの小展示
▽「雨の日も、晴れの日も~かさの本~」(開催中)
わたしたちは、雨がふった時や、晴れて日ざしが強い時、かさを使いますね。
絵本や物語にも、いろいろなかさが出てきます。みなさんのお気に入りのかさは、
どんなかさですか?

○子どものへや・世界を知るへやの小展示
https://www.kodomo.go.jp/use/room/childroom/month.html

■調べものの部屋の小展示
▽ウェルカム展示「くらべる」(開催中)
人々は、様々なものを比べ、よりよいものを選ぶ、ということを繰り返しながら
進歩してきたといえます。
比べることで、今まで見えていなかった素晴らしい点に気が付くこともあります。
比べることは、学問への入口でもあります。
中高生の皆さん、身近なものから「くらべもの」をしてみませんか?

○調べものの部屋のウェルカム展示
https://www.kodomo.go.jp/use/room/teens/exh.html

▽SDGs小展示(開催中)
SDGsの17の目標に関連する本を紹介しています。
ご来館の際は、ぜひ手に取ってご覧ください。

▽調べものの部屋からのお知らせ
調べものの部屋に、キャリアコーナーを新たに設置しました。
中高生の皆さんが進路や就職について考えるために役立つ本を集めています。
ぜひご活用ください。

■児童書研究資料室の小展示
▽「2024年 日本の児童文学賞受賞作品」(開催中)
2024年に日本の主要な児童文学賞を受賞した作品を展示します。

▽「海外の絵本~2024年国際アンデルセン賞」(開催中)
2024年国際アンデルセン賞・作家賞の受賞者であるハインツ・ヤーニッシュ氏と、
画家賞の受賞者であるシドニー・スミス氏の代表作を展示します。
あわせて、最終候補者の代表作や候補者の作品から審査員が選んだ推薦図書を紹介します。

▽「子どもと本をつなぐ人へ~児童サービス基本図書リスト」(開催中)
公共図書館、学校図書館、文庫等で子どもへのサービスを担当している方、
絵本などの児童書やおはなし(ストーリーテリング)に興味・関心のある方に、
まず読んでいただきたい基本図書を集めました。

○資料室の小展示
https://www.kodomo.go.jp/event/exhibition/data.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3. 子どもと図書館の情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
● 「子どもと本に関するニュース」から

国際子ども図書館ホームページ内の「子どもと本に関するニュース」で、
国内外の児童書や図書館における児童サービスに関する動向をお知らせしています。
https://www.kodomo.go.jp/info/index.html
( )内は国際子ども図書館ホームページ掲載日です。

○2025年リンドグレーン記念文学賞の受賞者決定【2025-038】(2025年6月18日)
https://www.kodomo.go.jp/info/child/2025/2025-038.html

○ALSCが「2025年夏におすすめの本」を公開【2025-039】(2025年6月18日)
https://www.kodomo.go.jp/info/child/2025/2025-039.html

○Publishers Weeklyが「2025年夏におすすめの本」を公開【2025-040】
(2025年6月18日)
https://www.kodomo.go.jp/info/child/2025/2025-040.html

○文部科学省が2025年度予算額を発表(読書活動総合推進事業関連)【2025-041】
(2025年6月18日)
https://www.kodomo.go.jp/info/child/2025/2025-041.html

○第6回「親子で読んでほしい絵本大賞」【2025-042】(2025年6月18日)
https://www.kodomo.go.jp/info/child/2025/2025-042.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
4. レファレンス支援コーナー
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
● レファレンス協同データベースのレファレンス事例

国際子ども図書館に寄せられたレファレンス事例を紹介します。

Q.「おぎょうぎのわるいおひめさま」のようなタイトルの子ども向けの読み物を探している。
https://crd.ndl.go.jp/reference/detail?page=ref_view&id=1000363877

(最終更新日:2025年3月21日)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
5. 「調べる・学ぶ・読む」(中学生・高校生向け)から
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「調べる・学ぶ・読む」は、中学生・高校生向けの読書・学習支援のためのコンテンツです。
そのうち「読んでみる?」では、国際子ども図書館にある中高生向けの部屋
「調べものの部屋」の本をさまざまな視点から紹介しています。

6月に、「緑」というテーマで、本の紹介を追加しました。

〇「緑」(「読んでみる?」)
https://www.kodomo.go.jp/guide/ya/read/theme.html#midori

ぜひご覧ください。

--------------------------------------------------------
※バックナンバーはこちらから:
https://www.kodomo.go.jp/about/mailmagazine/index.html

※引用、転載などは著作権法の範囲内で行ってください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
国際子ども図書館メールマガジン
第289号 2025年6月25日発行

編集:国立国会図書館国際子ども図書館企画協力課
〒110-0007 東京都台東区上野公園 12-49
電話 03(3827)2053(代表)
発行:国立国会図書館
〒100-8924 東京都千代田区永田町 1-10-1
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━