日本科学未来館、SDGsワークショップの素材を公開

【2020-005】

2019年12月19日、日本科学未来館は、館内で学校団体向けに実施している、国際連合の「持続可能な開発目標」(Sustainable Development Goals:SDGs)のワークショップ「気候変動から世界を守れ!」で使用している素材一式を無料で公開すると発表した。

同館では、SDGsとして掲げられる目標のひとつ、「目標13」(Goal 13)“Climate Action”(気候変動に具体的な対策を:気候変動とその影響に立ち向かうため、緊急対策を取る)をテーマとしたワークショップを実施している。「気候変動から世界を守れ!」は、ボードゲームを使ったワークショップである。参加者は国のリーダーとして、気候変動から国を守るために、科学者が示した情報や自国の経済事情などをもとに国の方針を決めていく。国内での意見の相違に触れたり、事情の異なる他国と議論したりすることで、グローバルな視点や思考力を養い、課題解決における対話の重要性を学ぶことができる。実施時間は約90分で、小学校高学年から大人までを対象とする。

公開された素材は、ワークショップで投影するスライド資料、ゲームボード等の出力データ一式、実施者のマニュアルで、学校の授業、市民講座、サイエンスカフェなどさまざまな学びの場で活用できる。

同館では、上記以外にも、宇宙や生命、医療、エネルギー問題などをテーマとしたショートレクチャーやワークショップなどのプログラムについて、普及用の素材・教材を提供している。また、動画視聴サイトYouTubeの日本科学未来館の公式チャンネル「Miraikan Channel」では、プログラムの実演動画が公開されており、プログラムの実施に役立てることができる。

Ref:

(2020.01.27 update)