ALSC、多様なジェンダーアイデンティティへの理解を深めるためのブックリストを公開

【2020-124】

2020年7月、米国図書館児童サービス協会(The Association for Library Service to Children: ALSC)は、多様なジェンダーアイデンティティへの理解を深めるためのブックリスト“Embracing Gender Identity”を公開した。

本リストでは、ジェンダーアイデンティティへの理解をサポートすべく、ジェンダーの固定観念を疑い、幅広いジェンダーアイデンティティを取り上げる資料(フィクションやノンフィクション、絵本など)を揃えている。リストは対象別に、Birth-Preschool (0~5歳)、K-Grade 5 (5~10歳)、Grade 6-8 (11~14歳)、Resources for Parents and Caregivers(保護者や保育者向け)の4種類に分かれている。保護者や保育者に向けたリストでは、図書だけでなく論文やウェブサイトも掲載されている。

リストに掲載された資料には、それぞれ短い紹介文が付けられている。

例えば、Birth-Preschool (0~5歳) リストの“Julián Is a Mermaid” by Jessica Love(邦題『ジュリアンはマーメイド』)は、「ジュリアンは人魚が大好き! 夏の午後のファンタジックな変身は、おばあちゃんからのサプライズで輝く」と紹介されている。Grade 6-8 (11~14歳)リストの“THE PANTS PROJECT” by Cat Clarke(邦訳『パンツ・プロジェクト』)の紹介文は、「トランスジェンダーの少年リヴには、新しい学校で、制服のスカートを履くよう定める校則に挑戦する使命がある。彼の人生が変わるかもしれない」と書かれている。

ALSCは、本の推薦、ブックリストの作成や関連するサービスを通じて、読書や本の普及を促進している。ブックリストは、子どもと関わる図書館員が利用者と共有するための情報源として作成されている。

リストはウェブサイトで閲覧可能である。

Ref:

(2020.09.27 update)