第51回学校図書館賞

【2021-076】

2021年5月6日(木)、全国学校図書館協議会(全国SLA)は、第51回学校図書館賞の受賞者を発表した。受賞結果は以下のとおりである。

受賞者一覧

運動の部

該当なし

論文の部

該当なし

実践の部

学校図書館賞

杉並区立済美教育センター学校図書館支援担当
事由:杉並区の学校司書配置の成果と杉並区立済美教育センター学校図書館サポートデスクの活動

学校図書館賞奨励賞

東京都立城東特別支援学校
事由:知的障害特別支援学校における学校図書館を活用した授業改善の実践~館長(校長)を中心とした体制整備とカリキュラムマネジメントのもとに

学校図書館賞は、学校図書館のいっそうの発展を図るため、全国SLA創立20周年の記念行事として創設された。学校図書館の振興に著しい業績を示した個人および団体を顕彰している。学校図書館賞は「運動の部:学校図書館運動の推進」「論文の部:学校図書館に関する著作・論文」「実践の部:学校図書館の実践活動」の3部に区分され、3部を通して最も優秀なものには学校図書館大賞が授与される。また、これらの賞に併せて、酒井悌賞、岩崎徹太賞、小峰廣恵賞、村松金治賞が贈られる。今回、学校図書館大賞、酒井悌賞、岩崎徹太賞、小峰廣恵賞、村松金治賞は該当なしとなった。

なお、選考報告は全国SLAの機関紙『学校図書館』6月号に掲載されている。

Ref:

(2021.06.26 update)