保護者による子どもへの読み聞かせに関する調査(英国ほか)

【2022-002】

2021年12月14日(火)、英国・オックスフォード大学出版局(Oxford University Press: OUP)は、保護者による子どもへの読み聞かせに関する調査結果 “Gift of Words 2021: The power of reading” を発表した。調査は2021年12月に実施され、英国、オーストラリア、中国、香港から約1,000人ずつ、計約4,000人の保護者から回答が寄せられた。

レポートに挙げられている調査項目は以下のとおり。

  • 読み聞かせをする頻度
  • 読み聞かせる本を選ぶ際に、自分が幼いころに好きだった本を選ぶか
  • 読み聞かせの効果
  • 読み聞かせをする理由
  • 子どもたちは読書を魅力的に感じているか
  • 読み聞かせの時間を大事にしているか
  • 読み聞かせを止めた理由
  • 読み聞かせをする際の問題や不安
  • いつまで読み聞かせをするか

これらの調査を踏まえた結論として、レポートでは以下の3点が挙げられている。

  • 調査対象となったすべての国において、保護者は、「読み聞かせ」の持つ価値を明確に認識していること
  • 保護者も子どもも、共に同じ本を繰り返し読むことを好むこと
  • 読み聞かせを行う保護者に対し、一層のサポートが必要であること

OUPは、調査に参加した保護者が認識していることとして、読み聞かせが子どもとの絆を深めること、知っておいてほしい世界やメッセージを伝えること、デリケートな問題を語り合う契機となることを挙げている。

一方で、多くの保護者が読み聞かせ用の本を選ぶ際に「自分が幼いころに好きだった本を選ぶ」と回答していることをふまえ、OUPは、子どもたちが国際的な課題に問題意識を持ち、理解を深めていくきっかけを作るために、読み聞かせる本の幅を広げることと、そのサポートの必要性を呼びかけている。

調査結果の概要(レポート)は、OUPのウェブサイトから確認できる。

Ref:

(2022.01.07 update)

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