アイルランドの七代目 Laureate na nÓg(若者のローリエット)は Patricia Forde に決定

【2023-054】

2023年5月29日(月)、アイルランドのアーツ・カウンシル(Arts Council)は、Laureate na nÓg(若者のローリエット)の7代目が Patricia Forde に決定したと発表した。Forde は2023年から2026年までの任期の間、人生を豊かにする想像力には本が必要だという考えに基づき、活動を行う予定である。「若者のローリエット」は、アイルランドの子どもの本の優れた作家・画家に授与される称号であり、児童文学の価値を国内外に広く伝えていくことなどを目的として創設された。「ローリエット」は桂冠詩人(Poet Laureate)に倣ったもので、英国、オーストラリアでは「子どものためのローリエット」が選出されている。「na nÓg」は、アイルランド語で「若い人」を意味する。

Forde はアイルランドのゴールウェイに住んでいる。小学校の教員を務めた経験もあり、1990年代には子どものための国際的なアートフェスティバルを共同で立ち上げた。おもな著作として、言葉をなくす計画が進む世界を舞台としたディストピア小説 “The Wordsmith” シリーズや、ゴールウェイの伝説の島を描いた絵本 “To The Island” などがある。

Ref:

(2023.07.13 update)