第62回野間児童文芸賞 発表

【2025-007】

2024年11月5日(火)、一般財団法人野間文化財団および講談社は第62回野間児童文芸賞の受賞作品を発表した。同賞は前年7月1日から当年の6月30日までに新聞・雑誌・単行本等に新しく発表された、児童を対象として創作された小説・童話・戯曲・ノンフィクション・詩・童謡・その他の作品の中から、作家や出版関係者などの推薦をもとに、選考委員会によって選ばれた優秀作品に授与される。今回の選考委員は、いとうひろし氏、柏葉幸子氏、金原瑞人氏、富安陽子氏であった。

受賞作品

杉森くんを殺すには
長谷川まりる 作、おさつ 装画・挿絵、くもん出版、2023年、ISBN:978-4-7743-3483-7

高校1年生のヒロは、友人の杉森くんを殺すことにした。兄のミトさんから「やり残したことをやっておくこと」「裁判所で理由を話せるように、なぜ杉森くんを殺すのかを言葉にしておくこと」という助言を受けたヒロは、そのアドバイスを実践していく。傷ついた心を、取りもどす物語。

Ref:

(2025.01.30 update)