IBBY Canadaがシリアからの難民へ本を贈る活動

【2016-044】

国際児童図書評議会(International Board on Books for Young People: IBBY)のカナダ支部であるIBBY Canada(the Canadian national section of the International Board on Books for Young People)は、出版社であるGroundwood Books及び図書館と協力し、シリアからの難民の家庭へ、絵本“Sidewalk Flowers”を贈る取組を行っている。

“Sidewalk Flowers”は、2015年にカナダ総督文学賞(児童文学部門)を受賞し、女の子が父親とともに街中を散歩しながら、道端に咲く花を集めていくという物語で、文字のない絵本である。絵を追うことでストーリーを理解することができるため、シリア難民の子どもも親も、言語の壁に阻まれることなく絵本を楽しむことができる。また、本とともに、英語とアラビア語もしくは、フランス語とアラビア語で、地域の公共図書館の案内が書かれたはがきが配られ、カナダでの新しい生活に必要な情報を得るため、公共図書館を利用するよう促している。はがきの印刷に関してはスイスにあるIBBY本部が支援している。トロント、バンクーバー、エドモントン、ケベックの各図書館がこの取組に参加しており、そのほかの都市でも、より多くの図書館の参加が期待されている。

この取組にあたって、“Sidewalk Flowers”の著者JonArno Lawsonと画家Sydney Smithは印税を寄付する意を示し、Groundwood Booksは本を無料で提供、Webcomは無償で印刷を行うとのことである。また、IBBY Canadaは、Department of Canadian Heritageを通して、この取組への援助を求めている。

IBBY Foundationの会長及びCanada’s National Reading Campaignの創設者であり、今回の取組を先導するPatsy Aldanaは、「IBBYは、長らく、危機に直面した子どもに本を手渡してきた。本は、困難な環境にいる子どもとその家族を癒し、また、読書によって、子どもたちの暮らしはよりよいものとなる。」と述べ、IBBY Canadaによる今回の取組に対して賛辞を示した。IBBY は、戦争、内乱や自然災害等によって生活を破壊された子どもの読書を支援する取組Children in Crisis プロジェクトを行っている。

Ref:

(2016.04.24 update)