子どもの読書活動推進
  • ホーム   >
  • 子どもの読書活動推進

子どもの読書活動推進

国際子ども図書館子どもの読書活動推進支援計画とそれに基づく活動

国際子ども図書館は2010年から子どもの読書活動推進支援計画を策定しています。この計画は、全国の公共図書館、学校図書館、文庫等の児童サービス関係者の方々に対し、子どもの読書活動推進に役立てていただくための国際子ども図書館の取組を公表するものです。2015年に、2010年の前計画の内容を引継ぎ、現在の計画を策定しました。国際子ども図書館はこの計画に基づき、子どもの読書活動推進支援の取組を更に充実していきます。

この計画に基づいて、次の取組を行っています。

1 子どもの読書に関する情報提供

詳細は子どもと本の情報・調査のページをご覧ください。

2 国際子ども図書館が主催する研修、交流事業や関連機関との連携協力

詳細は研修・交流のページをご覧ください。

3 国際子ども図書館が子ども向けに行うサービス

国際子ども図書館は、子どもたちに読書の楽しさを伝え、図書館や本の世界に親しむきっかけを提供することを目的として、子どもへの資料提供、おはなし会、各種催物などを行っています。

4 学校図書館へのサービス

国立の児童書専門図書館として、図書館等における子どもの読書活動推進にかかわる取組を支援しています。中でも、学校図書館への支援は、当館の活動の大きな柱として位置付けています。学校・学校図書館へのサービスをご紹介します。

国内の子ども読書活動推進に関する情報

読書活動推進に関するこれまでの動きをまとめました。国内の子ども読書活動推進の状況に関しては国や各都道府県・公共図書館の読書活動推進に関するホームページをご覧ください。各自治体の策定した子ども読書活動推進に係る計画及びその取り組み状況について掲載されています。