児童文学連続講座

児童文学連続講座 平成30年度
総合テーマ「絵本と子どもの原点を見つめる―子どもの成長発達と絵本」

メディア・コミュニケーションの優勢な現在、絵本も実に多様化してきています。絵本の進化と読み手のニーズの多様化がこれを後押ししていますが、そのような中にあって、絵本と子どもの成長発達の関係を絵本の「核」として確認し続ける姿勢は重要に違いありません。なぜなら、いつの時代でも絵本はさまざまな意味で子どもに新しい世界への出会いと、驚きや喜びの経験をもたらすものだからです。子どもの成長発達と絵本というテーマは古くて新しいテーマで、絵本の原点に戻るテーマでもあります。本講座では子どもの成長発達に応じて絵本がどのように受容されるのかをキーポイントに、子どもが自分を取り巻く身近な世界を認識していく手助けをする絵本と、それを手渡していく大人の役割を考えていきます。物語絵本のみならず自然界をひもとく科学絵本について、また子どもと大人が絵本を読みあう場は何を作り出し、何をもたらすのかなどに迫ります。

平成30年度児童文学連続講座―国際子ども図書館所蔵資料を使って

総合テーマ 「絵本と子どもの原点を見つめる―子どもの成長発達と絵本」
開催時期 平成30年11月5日(月)、6日(火)
会場 国際子ども図書館 アーチ棟1階 研修室1
対象 児童サービス担当図書館職員、児童書研究者(学生含む。)、児童書出版関係者等。定員80名。
※応募多数の場合は図書館職員を優先します。
※希望者を対象とする見学を除き、2日間のすべての講義を受講可能な方を優先します。
参加費 無料。ただし、旅費等は受講者側の負担とします。
申込方法 ※募集期間が終了したため、受付は終了しました。
備考 全課程の修了者のうち希望される方に対し、国際子ども図書館長名の修了証書を授与します。希望される方は申込書の該当欄にご記入ください。
※修了証書の希望の有無は、受講の可否には関係ありません。

平成30年度児童文学連続講座 概要

講義内容・時間割

総合テーマ「絵本と子どもの原点を見つめる―子どもの成長発達と絵本」

※都合により変更になることがあります。ご了承ください。

1日目 11月5日(月)

時間 内容 講師
9時30分 受付開始
10時~10時15分 開講挨拶・諸注意・講師紹介 国立国会図書館国際子ども図書館職員
10時15分~10時30分 はじめに 石井 光惠(日本女子大学教授)
10時30分~12時10分 子どもと文化を架け渡す絵本 石井 光惠
子どもたちは成長するにつれ身のまわりの世界から、自分が将来生きていく広い社会へと目を向けていきます。その社会に生きる必須アイテムは、まず人としての文化を身につけることでしょう。その際の手助けとして、絵本は子どもたちにどのような体験を提供できるか、幼い子どもたちになじみの深い物語絵本を中心に考えます。
12時10分~13時10分 休憩
13時10分~14時50分 自然と自然史に興味をもつきっかけを作ってくれる絵本 真鍋 真(国立科学博物館標本資料センター長)
自然や博物館が好きな大人たちの原点に絵本が大きな役割を果たしていることがあります。読み継がれるロングセラー絵本の中には、科学の進歩とともに内容が古くなってしまうものもあります。「せいめいのれきし」の50年ぶりの改訂に参加した経験等から、絵本と自然科学の付き合い方について提案します。
14時50分~15時10分 休憩
15時10分~15時40分 絵本と子どもをつなぐ国際子ども図書館の実践 国立国会図書館国際子ども図書館職員
15時40分~17時 国際子ども図書館見学(希望者のみ) 国立国会図書館国際子ども図書館職員

2日目 11月6日(火)

時間 内容 講師
9時30分 受付開始
10時~11時40分 子どもの発達と絵本・読書 秋田 喜代美(東京大学大学院教授)
乳児期・幼児期・児童期・青年期における絵本や本との出会いは子どもの育ちに何をもたらすのでしょうか。絵本や読書に関わる観察や調査研究を踏まえ、これからの時代に求められる資質を育む絵本との出会いを皆様と一緒に考えてみたいと思います。
11時40分~13時 休憩
13時~14時40分 絵本を読みあい育ちあう 村中 李衣(ノートルダム清心女子大学教授)
絵本の読みあいを通して生まれる豊かなコミュニケーションの可能性について、実例を挙げながら考えていきます。また絵本の深い理解における「声」の存在にも着目し、従来の絵本に対するアプローチの方法を見直していきます。
14時40分~14時50分 講義のまとめ 石井 光惠
14時50分~15時 休憩
15時~16時40分 受講者交流 国立国会図書館国際子ども図書館職員
16時40分~16時50分 監修者コメント・質疑応答 石井 光惠
16時50分~16時55分 閉講挨拶

※過去の児童文学連続講座の講義録は、印刷版として刊行するとともに、国際子ども図書館ホームページにもPDFファイルで掲載していますので、ご利用ください。

講義録など、国際子ども図書館の刊行物はこちら

お問い合わせ先

国立国会図書館国際子ども図書館 企画協力課協力係
電話:03-3827-2053(開館日の9時30分~17時) FAX:03-3827-2043
〒110-0007 東京都台東区上野公園12-49

PDF形式のファイル閲覧にはAdobe Readerが必要です。

>> Adobe Readerのダウンロード(別ウインドウで開きます。)