児童文学連続講座 令和4年度

総合テーマ「子どもに本を手渡す―児童文学基礎講座」

コロナ禍や世界各地の紛争によって、子どもたちも貧困や格差、差別といった大きな問題にさらされています。多くの情報がひっきりなしに流れてきますから、メディアをとおして、そのような問題に触れることも多いでしょう。だからこそ、私たちは本を手渡したいと思います。本は、紙の手触りを感じながらページをめくり、自分のペースで読むものです。じっくり考えながら新しい世界に触れることも、ゆったり楽しんで心を開放することもできるからです。

今年度は「子どもに本を手渡す―児童文学基礎講座」と題して、子どもに本を手渡す大人が知っておきたい、子どもの本の現状を幅広くご紹介します。まず、社会状況のなかで子どもの本がどうなっているのか、概観するための総論をおきました。それから各論として、日本の児童文学、英米の児童文学、絵本の現在について、それぞれの歴史もふまえてお話しします。このほか、国際子ども図書館のサービスについても併せてご紹介します。この講座をとおして、いま、どのような視点で本を選び、どのようにして子どもたちに手渡せばよいのか、みなさんと考えていきたいと思います。

監修 藤本 恵(武蔵野大学文学部教授、国立国会図書館客員調査員)

講座概要

総合テーマ 「子どもに本を手渡す―児童文学基礎講座」
形式 オンライン動画配信形式(Cisco Webex Eventsを使用)
日程 同時配信:令和4年11月28日(月)、29日(火)
録画配信期間:令和4年12月23日(金)から令和5年3月31日(金)17時
参加費 無料
備考 修了証書の交付は行いません。

講義内容

講義1「子どもの本の現在(いま)―何をいかに選ぶか」

令和4年11月28日(月)10時~11時30分
土居 安子(大阪国際児童文学振興財団理事・総括専門員)

現在、私たちの社会は、新型コロナウイルスなどの病気、地球環境、戦争など、さまざまな問題を抱えています。また、メディアの状況もコミュニケーションのありようも大きく変化しています。このような中でいかなる子どもの本が出版され、私たちはどんな視点をもって子どもの本を選ぶべきなのでしょうか。具体例を示しながら考えたいと思います。

講義2「日本児童文学の現在―サステナブルに生きさせられる子ども」

令和4年11月28日(月)13時~14時30分
藤本 恵(武蔵野大学教授、国立国会図書館客員調査員)

日本の児童文学が、社会の状況やそのなかで生きる子どもを描けるようになったのは1960年代からだ、と言われてきました。それから半世紀を経て、児童文学に描かれつつあるのはどのような問題なのか、そのなかで子どもたちがどのようにふるまっているのか捉えながら、いまを生きる子どもたちとのつなぎ方を考えてみたいと思います。

講義3「国際子ども図書館のサービス紹介」

令和4年11月28日(月)15時~15時40分
国立国会図書館国際子ども図書館職員

国際子ども図書館は「子どもの本は世界をつなぎ、未来を拓く!」の理念を実現するという使命のもと、さまざまな取り組みを行っています。子どもたちや、子どもたちに本を手渡す役目を担う方たちに向けた各種サービスをご紹介します。

講義4「海外児童文学の現在―「人種・民族」「階級・階層」「ジェンダー」から考える子どもの本」

令和4年11月29日(火)10時~11時30分
水間 千恵(白百合女子大学教授)

国際社会が、一致団結して目指すべきものとして「持続可能な開発目標(SDGs:Sustainable Development Goals)」を掲げて以来、「多様性」という概念にあらためて注目が集まっています。本講義では、現代児童文学における「多様性」を、3つの重要キーワードに照らして考えていきたいと思っています。

講義5「絵本の現在―普遍性と現代性を考える」

令和4年11月29日(火)13時~14時30分
今田 由香(日本女子大学准教授)

ロングセラーとなった絵本の多くは、普遍的な魅力を備えています。しかし、現代の読者にとっては古い内容や表現が含まれていることもあります。新しい絵本は、現代の意識や最新の知見を反映して作られますが、未来の読者も必要とする作品になっているでしょうか。普遍性と現代性という観点から、絵本と出版や読書について考えます。

講義録

国立国会図書館デジタルコレクションでPDF版をご覧いただけます。

PDF版(2.69MB)

冊子体は、公益社団法人日本図書館協会から発売されています。冊子体の入手に関するお問い合わせは下記までお願いします。

公益社団法人日本図書館協会
〒104-0033 中央区新川1-11-14
電話:03-3523-0812(販売直通)

お問い合わせ先

国立国会図書館国際子ども図書館 企画協力課協力係
メールアドレス:kenshuアットマークケーオーディーオーエムオーピリオドジーオーピリオドジェーピー
電話:03-3827-2053(開館日の9時30分~17時)

PDF形式のファイル閲覧にはAdobe Readerが必要です。

>> Adobe Readerのダウンロード(別ウインドウで開きます。)