2020年スコット・オデール賞の受賞作品決定

【2020-023】

米国のスコット・オデール賞選考委員会は、優れた児童・ヤングアダルト向けの歴史小説に贈られるスコット・オデール賞(Scott O’Dell Award for Historical Fictionの2020年の受賞作品が、Thanhhà Lại(タィン=ハ・ライ)の “Butterfly Yellow” に決定したと発表した。

Butterfly Yellow” の主人公の少女は、難民として渡った米国・テキサスで、ロデオのカウボーイに憧れる青年に助けられつつ、ベトナム戦争時に生き別れた弟を探し出す。主人公はその後、弟が家族のことを覚えていないのに胸を痛めながら、二人の間に生まれてしまった隔たりを埋めようと奮闘する。審査委員長の Deborah Stevenson は、「悲しい旅立ちや生活を立て直す過程だけでなく、新たな視点で描かれた難民の物語である。海賊の襲撃で母親を失い、自らも傷を負った主人公が、過去につながるピースを取り戻そうとする姿が描かれている」と述べた。

ライはベトナムで生まれ、ベトナム戦争終戦直後の1975年に米国に渡った。2011年に “Inside Out & Back Again”(邦訳『はじまりのとき』)で全米図書賞児童文学部門を受賞した。執筆の傍ら、経済的に厳しい状況にあるベトナムの子どもに、通学用の自転車を贈る活動も行っている。

Ref:

所蔵リスト

Thanhhà Lại(タィン=ハ・ライ)著作一覧:国立国会図書館サーチで当館所蔵資料を検索

(2020.02.25 update)