2020年ボローニャ・ブックフェアオンライン特別版

【2020-073】

世界最大の児童書の見本市ボローニャ・ブックフェア(Bologna Children's Book Fair)が、2020年5月4日‐7日に「ボローニャ・ブックフェアオンライン特別版」(BCBF Online Special Edition)を開催した。3月30日から4月2日に開催を予定していたブックフェアは、新型コロナウイルス感染拡大防止のために中止となっていた。

このオンライン開催に伴い、主催者側は世界図書・著作権の日である4月23日から「物語の宇宙に輝く本」と題した電子展示会を開始しており、「書店」「図書館」「作家」「本」「制作」という5つのテーマの下に集めた120の作品を現在もオンラインで公開している。これまで児童書や出版等のメディアに関わる人に向けて開催されていたのが、本年はオンライン化されたことでより多くの人たちが楽しめるようになったといえる。

オンライン特別版では、国際アンデルセン賞の発表やボローニャ・ラガッツィ賞の受賞者のビデオインタビューのほか、急成長する漫画・グラフィックノベルについて議論するプログラムや、中国市場に焦点を当てたプレゼンテーション、世界的なロックダウンの中での児童書出版と変わりつつある世界における出版業をテーマにした講演、隔離された状況下での図書館・書店の方策に関する講演などが行われた。その多くは現在でもYoutube “BCBF TV” で公開中である。

また電子展示会として、絵本原画展入選作品、2019年にブラティスラヴァ世界絵本原画展賞グランプリを受賞した Hassan Mousavi の作品、21人の画家によるイタリアの代表的な児童文学者ジャンニ・ロダーリ(Gianni Rodari)の本の挿絵が公開された。

ボローニャ・ブックフェアが用意したプラットフォームを使用して、2020年末まで1500の出展者がオンラインで展示し、版権の売買が行われる。

Ref:

(2020.05.24 update)