2020年全米図書賞児童文学部門の受賞作品決定

【2020-160】

2020年11月18日、全米図書財団(National Book Foundation)は、2020年全米図書賞児童文学部門(National Book Award for Young People's Literatureの受賞作品がKacen Callender “King and the Dragonflies” に決定したと発表した。

“King and the Dragonflies”の主人公Kingは、急に亡くなった兄はトンボに変身したのだと信じている。虐待する父親から逃げてきた親友と湿地をめぐる中で、Kingは兄の死と自分自身についての問いを突きつけられる。審査員は、受賞作について「一行目から読者をひきつけ、その心に強い印象を残す。この世界を幾重にもおおっている痛みや希望をKingが理解するにつれて、有害な男らしさ、人種差別、そして自己発見などのテーマが徐々に明らかになる。時を経ても古びない一方で痛ましいほど時宜にかなったこの物語は、読む者の内に深くとどまり、大きくなっていくだろう」と述べている。

Callenderは、米領バージン諸島のセントトーマス島出身の作家である。

Ref:

(2020.12.20 update)