2021年KPMGアイルランド児童図書賞の受賞作品決定

【2021-072】

2021年5月25日(火)、Children’s Books Ireland(CBI)は、2021年KPMGアイルランド児童図書賞(KPMG Children’s Books Ireland Awards)の今年度の結果を発表した。同賞は、アイルランド出身または在住の作家・画家によって英語もしくはアイルランド語で書かれ、前年に出版された作品を対象とする。

受賞作品

Savage Her Reply
by Deirdre Sullivan(ディアドラ・サリヴァン作、Karen Vaughan 絵)

受賞作 “Savage Her Reply” は、神の先妻である Aífe が子どもたちを白鳥に変えたというアイルランドの伝説 “The Children of Lir” を10代の読者に向けて書き直した作品である。審査員からは、「痛み、喪失、許しをテーマに、何世代にもわたって力を奪われてきた女性が声をあげることが描かれている。詩的な言葉でつづられる物語は読者をはらはらさせ、心に残る」と評された。

作者であるサリヴァンは、受賞にあたり「昔の物語について問いを繰り返す中で、物語とつながることができた。Aífe の孤立、精神を安定させようとする葛藤、若い時に受けた暴行は現代に通じる」と語っている。

サリヴァンと、絵を担当した Vaughan の二人は、2018年に “Tangleweed and Brine”(邦訳『目覚めの森の美女 森と水の14の物語』)で本賞の前身であるCBI最優秀児童図書賞を受賞している。

Ref:

(2021.06.22 update)