第1回北海道デジタル絵本コンテスト 作品募集

【2021-111】

2021年9月17日(金)、一般社団法人 北海道デジタル出版推進協会は、第1回デジタル絵本コンテストの作品の募集を発表した。

同協会によると、新型コロナウイルス感染症拡大を契機に電子図書館の数は増えたが、タイトル数がまだ十分ではないことから、作品を募集し、より多くの人に電子図書館に親しんでもらうためにコンテストを実施するとしている。

募集内容は「北海道の自然や文化などの魅力を表現した子ども対象の創作絵本」(絵・文ともに自作かつ日本語で書かれた未発表作品に限る)で、応募は北海道在住者に限定される。受賞作品は札幌市中央図書館をはじめとする道内の電子図書館に寄贈され、一般向けの電子書籍として販売される可能性もある。募集期間は2021年9月15日(水)から12月20日(月)(当日消印有効)までとなっている。

募集内容や応募規定を含むコンテストの詳細については、北海道デジタル出版推進協会のウェブサイトで確認できる。

北海道デジタル出版推進協会は、北海道の出版社を中心とした、地域発のデジタルコンテンツの普及を目指す団体である。

Ref:

  • 北海道デジタル出版推進協会 > 第1回 北海道デジタル絵本コンテスト 作品募集
    http://www.hoppa.or.jp/ehon
(2021.10.10 update)