2022年ブランフォード・ボウズ賞の受賞者・作品決定

【2022-085】

2022年7月14日(木)、ブランフォード・ボウズ賞の受賞作品が発表された。この賞は、作家 Henrietta Branford とその編集者 Wendy Boase がいずれも1999年に病気で亡くなった後、両者を記念して2000年に創設された。デビュー作の児童書を英国で発表し、将来を期待される英国の作家とその編集者に与えられる。

受賞者・作品

Danny Chung Does Not Do Maths
Maisie Chan (作家)
Georgia Murray (編集者)

主人公の少年ダニーは中国系であることから、数学が得意なはずだと周囲から思われており、絵が好きだということを両親に理解してもらえない。そんなダニーの家に、中国から祖母がやってきて、二人は次第に心を通わせていく。

審査員からは、「ステレオタイプの問題に正面から取り組んだ作品である。世代を越えた関係性の中に思いがけず生まれた喜びを、ユーモアたっぷりに描いている」「生の感情が伝わってくるような、心温まる楽しい物語である。成長していく中で経験する困難や喜びが、生き生きと捉えられている」と評された。

Chan は中国系英国人の作家であり、東アジア系の新しい作家を支援する活動にも携わっている。受賞にあたり、「これは人種差別についての本ではないが、ステレオタイプのイメージを押し付けられ、自分たちとは違うと周囲から思われることの多い、中国系英国人や非白人の子どもについて描きたいという思いがあった。中国系の登場人物は眼鏡をかけ、創造性に欠けた、おとなしいオタクの脇役としてしばしば描かれるが、この本のダニーは違う。自ら声をあげる普通の少年であり、そうした主人公を描くこともまた、一つの挑戦ではないかと思っている」と語った。

Ref:

(2022.10.08 update)