見学(一般向け)

当面の間、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、催行人数を縮小して実施します。ガイドツアーは、事前予約制とします。
新型コロナウイルス感染拡大の状況によっては、中止となる場合があります。

国際子ども図書館では、皆様に図書館のことをより知っていただくために、見学を行っています。見学を希望される方は事前にご予約ください。手続きが簡単な「ガイドツアー」と、団体向けの「団体見学」があります。
なお、館内をご自由に見ていただく場合は予約等不要ですので、お気軽にお越しください。
児童・生徒向けの見学については、見学(幼稚園・保育園・小学校向け)見学・調べもの体験プログラム(中高生向け)見学(特別支援学校向け)をご覧ください。

  火曜日 水曜日 木曜日
ガイドツアー
※当日午前中までの電話予約が必要です。
午後2時から 午後2時から
団体見学 午前 午前・午後 午前

ガイドツアー

火・木曜日の午後2時から、国際子ども図書館ガイドツアー開催をしています。
国際子ども図書館内の各部屋を、当館のスタッフがご案内します。当館の仕事や役割、当館で所蔵している本などの説明のほか、明治39年に帝国図書館として建築された建物の歴史や見どころについてもご紹介します。
国際子ども図書館について深く知りたい方は、ぜひご参加ください。

※当日午前中までの電話予約が必要です。

実施日 火曜日、木曜日
所要時間 午後2時から 45分~1時間程度
催行人数 1名~20名まで。個人、団体問わず同時にご案内をします。※先着順で承ります。
申込方法
  1. 希望日を電話で予約します。
    予約電話:03−3827−2053
    開館日の午前9時30分~午後5時受付
  2. 当日、開始時間(午後2時)の5分~10分前までにお越しください。手荷物をロッカーに預け、開始時間までに1階大階段(入館してすぐの階段)の下付近にお集まりください。

団体見学

上記表に書いてある日時でご対応いたします。内容は各団体様のご希望に沿う形で行っております。
(例えば「建物の歴史について詳しく聞きたい」等)

実施日 火曜日~木曜日(祝日および第3水曜日に当たる場合はお受けできません。)
所要時間 45分~1時間程度 ご要望に合わせて変更可能です。
催行人数 5名~20名まで。※先着順で承ります。
申込方法
  1. 予約電話:03−3827−2053
    ※参観希望日の2週間前までに、必ず電話で連絡してください。
    開館日の午前9時30分~午後5時受付
  2. 参観希望日時・参加人数・お名前・連絡先をお伺いします。
  3. 参観申込書(PDF形式:75KB)」に必要事項をご記入の上、下記あてに電子メール、FAX、郵送のいずれかの方法でお送りください。
    • 電子メールアドレス:guidetourアットマークケーオーディーオーエムオーピリオドジーオーピリオドジェーピー
    • FAX:03−3827−2043
    • 〒110-0007
      東京都台東区上野公園12-49
      国際子ども図書館 企画協力課 広報係
  4. 申請内容をもとに「国際子ども図書館 参観確認書」を電子メール、FAX、郵送のいずれかの方法でお送りします。
  5. 当日、開始時間の5分~10分前までにお越しください。手荷物をロッカーに預け、開始時間までに1階大階段(入館してすぐの階段)の下付近に集合してください。

バーチャルツアー

「VRで探検!国際子ども図書館レンガ棟」は、3Dビュー映像を通して、国際子ども図書館のレンガ棟を体験できるVR(バーチャルリアリティ)コンテンツです。100年以上の歴史を持つルネサンス様式のレンガ棟を、いつでも、どこからでも探検することができます。

また、国際子ども図書館の見どころをダイジェストで紹介した、国立国会図書館国際子ども図書館利用案内「国際子ども図書館ガイドツアー」編でも、動画で当館の見学ができます。

PDF形式のファイル閲覧にはAdobe Readerが必要です。

>> Adobe Readerのダウンロード(別ウインドウで開きます。)