見学(特別支援学校向け)

国際子ども図書館では、特別支援学校を対象とした見学を行っています。

特別支援学校向け見学

対象 特別支援学校
人数 1回に参加できる人数は、10名程度です。それ以上の参加人数になる場合は、事前に電話でご相談ください。
実施日 火曜日から木曜日(祝日、第2・第3水曜日、学校等の夏期・冬期・春期休業中を除く)
内容及び所要時間 ご要望に応じて、以下の内容を組み合わせて行っています。
全体の所要時間は1時間程度です。
  • 館内見学(15分から30分)
  • おはなし会(30分)
    わらべうたや絵本の読み聞かせを行います。
  • 子どものへや自由読書(15分から30分)
    子どものへやの本を自由に読む時間です。
調べもの体験プログラム(中高生向け)を希望される場合は、ご相談ください。
見学当日までに、担当される先生に一度ご来館いただき、館内の下見を含む事前打合せを実施しています。
プログラム内容や当日スケジュール等のご希望があれば、打合せの際にご相談ください。

申込方法

  1. 受付は先着順で、希望日の1年前から受け付けています。
  2. お申込みは電子メールで受け付けています。
    電子メールが利用できない場合はFAXでの申込みも可能です。
    ご希望の日の前の月の10日までに、担当される先生がお申し込みください。
    (例:10月30日に見学を希望の場合、9月10日までに申し込む)
    以下の申込書ファイルをダウンロードし、必要事項を記入して、5.に記載の申込・問合せ先にお送りください。電子メールのタイトルは「見学申込み(学校名)」としてください。
  3. 電子メールまたはFAX到着後、(休館日を除く)3日以内に、電子メールまたは電話でご連絡します。
    もし連絡がない場合は、電子メールまたはFAX不着の可能性がありますので、お問い合わせください。
  4. 電子メールまたは電話でお申込内容を確認し、予約が確定しましたら、電子メールまたはFAXでご連絡します。
  5. 申込・問合せ先
    国際子ども図書館 児童サービス課 児童サービス運営係
    〒110-0007 東京都台東区上野公園12-49
    電子メール:jido-uneiアットマークエヌディーエルピリオドジーオーピリオドジェーピー
    TEL:03-3827-2067 FAX:03-3827-2043
    受付時間:9時30分から17時まで(休館日を除く)

よくある質問(先生方へ)

特別支援学校向け見学について、よく聞かれる質問にお答えします。

見学は申込制ですか?
必ず事前にお申し込みください。詳しくは上記の「申込方法」をご覧ください。
個人の見学も可能ですか?
児童・生徒向けの見学は、学校単位での申込みとなります。
教員の引率は必要ですか?
必要です。
下見(実地踏査)に行くことはできますか?
開館時間中、書庫以外は自由に館内をご覧いただけます。また、見学当日までに担当される先生に一度ご来館いただき、館内の下見を含む事前打ち合わせを実施しています。
別室の利用をご希望の場合は、申し込み時にお知らせください。
見学中の写真撮影は可能ですか?
室内での撮影はできません。室外(廊下や屋外)での撮影は可能ですが、他の来館者の方々が写らないようご注意ください。見学中、撮影可能な場所についてもご案内します。
職員の引率なしで、自由に館内を見学することはできますか?
開館時間中は自由に館内を見学できます。予約は不要です。
雨天時のみ見学に行きたいのですが可能ですか?
雨天時にのみ、職員がご案内する見学はお受けしていません。自由に見学していただくことは可能です。
見学で書庫に入ることはできますか?
自由見学(職員の引率なし)では書庫には入れません。職員が引率する見学の場合、書庫もご案内します。
館内で食事はとれますか?
申込時にご相談ください。
駐車場はありますか?
体の不自由な方のために、バス等を駐車できるスペースを用意しています。駐車可能台数には限りがあります。確実にご用意するため、事前にご連絡ください。