2021年コスタ賞児童図書部門の受賞作品決定

【2022-009】

2022年1月4日(火)、2021年コスタ賞(Costa Book Awards)児童図書部門の受賞作品が発表された。同賞は、英国またはアイルランド在住の作家の本を対象とするもので、児童図書部門のほかデビュー作の小説、一般小説、伝記および詩の部門がある。

受賞作品

The Crossing
Manjeet Mann

この作品は、母親を亡くしたばかりの少女と、アフリカ北東部に位置する母国エリトリアを逃れてヨーロッパにやってきた少年との出会い、そこに生まれる希望を、詩の形で描いた物語である。作者のMannにとって2作目であり、デビュー作に続くヤングアダルト小説である。

ドーバー海峡に近いフォークストンに暮らすMann は、ボートでたどりついた難民や、それに対するデモを目の当たりにしたという。そして、難民の人たちが演劇によって自らの物語を語るプロジェクトを行ったことが、本作の執筆につながったと述べている。

Mann は俳優として活躍した後、スポーツと演劇を通して女性の自己実現を支援する団体 “Run The World” を設立した。2021年カーネギー賞の候補になったデビュー作 “Run, Rebel” は、同賞の受賞こそ逃したものの、候補作のなかから子どもたちが選ぶ Shadowers’ Choice Award を受賞している。

Ref:

(2022.01.25 update)