展示会・イベント

過去のイベント

国際子ども図書館主催の展示会のお知らせです。

国際子ども図書館全面開館記念シンポジウムを開催致しました。

2002.07.08

国際子ども図書館全面開館記念シンポジウム「昔話から物語へ」

場所:東京国立博物館平成館大講堂

イベント

国際子ども図書館では、2002年7月8日(月)、東京国立博物館平成館大講堂において、全面開館記念シンポジウム「昔話から物語へ」を開催しました。 今回のシンポジウムは、全面開館記念展示「不思議の国の仲間たち—昔話から物語へ」のテーマに関連し、「今の子ども達に伝えたいもの」を共通のキーワード として、内外の五人のパネリストに語っていただきました。

定員を超える参加申込を頂き、申し込みを途中で締め切らざるを得ない状況となり、お断りさせて頂いた方にはご迷惑をおかけしました。当日は二五七名もの 参加者が、パネリストの熱い報告に耳を傾けました。参加者は、図書館関係者のほか、伝承文学の研究の学生、おはなしボランティアの方々も目立ち、また、一 般の参加も多数参加して頂きました。

当ホームページではシンポジウムの抄録をご覧頂けます。

<第一部>

第一部は、国立国会図書館長戸張正雄(当時)による開会の挨拶で始まり、国際子ども図書館長富田美樹子の司会で、各パネリストからの報告が行われた。

司会・富田美樹子(国際子ども図書館長)

[報告]

<第二部>

司会・野村純一氏

多数の皆様にご参加を頂き、まことにありがとうございました。