子ども読書の日 おたのしみ企画

※こちらのイベントは終了しました。

4月23日は、子どもの読書活動についての関心と理解を深め、子どもが積極的に読書活動を行う意欲を高める「子ども読書の日」です。また、4月23日から5月12日までの約3週間は、「こどもの読書週間」と定められています。
「子ども読書の日」や「こどもの読書週間」に、国際子ども図書館では、以下の催しなどをお楽しみいただけます。

子ども読書の日講演「創造力は読書から」(動画配信)

4月23日の「子ども読書の日」にちなんで、国際子ども図書館の建築に関わった建築家の安藤忠雄氏に、人生に影響を与えた本の思い出や生きていく上での力となる読書、子どもたちに本との出会いを提供する意義などについてお話しいただきました。

こどもの日おたのしみ会(終了)

5月5日、4歳以上中学生以下の子ども(およびその保護者)を対象に、レンガ棟 3階ホールで「こどもの日おたのしみ会」を開催します。
参加には申込みが必要です。詳細については、以下のページをご覧ください。

※本イベントは終了しました。

展示会「上野の森をこえて図書館へ行こう! 世紀をこえる煉瓦(レンガ)の棟」

レンガ棟 3階 本のミュージアムで開催中の展示会です。
展示会の内容と関連した「上野の森をこえて図書館へ行こう! 世紀をこえる煉瓦(レンガ)の棟 クイズ」や「国際子ども図書館レンガ棟クイズラリー」も楽しめます。

VRで探検!国際子ども図書館レンガ棟

「VRで探検!国際子ども図書館レンガ棟」は、3Dビュー映像を通して、国際子ども図書館のレンガ棟を体験できるVR(バーチャルリアリティ)コンテンツです。

館内展示

館内の各資料室内で行う小展示です。

キッズページ「よんでみる?」

キッズページでは、小学生がさまざまな知識に出会える本を紹介しています。今月の本を掲載しました。